リフォーム業界における創造的模倣戦略とは?

創造的模倣戦略は、ピーター・ドラッカーが提唱した戦略の一つです。

創造的模倣戦略(creative imitation strategy)は、他社が既に成功しているビジネスモデル、製品、サービス、プロセスなどを分析し、それを自社に適用して改善する戦略のことを指します。つまり、他社がすでに成功していることを真似し、それを自社のビジネスに取り入れてより良いものを作り出すことで、自社の競争力を向上させる戦略です。創造的模倣戦略は、市場におけるリスクを最小限に抑え、より迅速な成功を目指すことができます。ただし、完全なコピーをするのではなく、改良やアレンジを加えて、オリジナル性を持たせることが重要です。

リフォーム業界において、創造的模倣戦略を活用するには、以下のようなアプローチが考えられます。

1.競合他社のサイトやチラシ、パンフレットをリサーチする

自社の競合他社の販促ツールを収集し、分析することで、他社の優れたアイデアを参考にすることができます。ただし、あくまでも「参考」であり、直接コピーするのではなく、自社にあったアレンジを加えたり、オリジナルのアイデアを取り入れたりすることが重要です。

2.お客様からの要望をヒアリングする

リフォーム業界では、お客様からの要望やニーズを的確に把握することが重要です。お客様が求めるものや、その背景にあるニーズをしっかりとヒアリングし、それを元に、自社の商品やサービスを提供することで、お客様の満足度を高めることができます。

3.自社の強みを生かしたアイデアを出す

自社の強みや特徴を生かした、オリジナルのアイデアを出すことが重要です。たとえば、自社が得意とする和風リフォームであれば、和モダンなデザインを採用したパンフレットやチラシを作成することができます。また、お客様からの要望に応えるため、リフォームの前後の写真を掲載したパンフレットを作成するなど、工夫次第で様々なアイデアが生み出せます。

創造的模倣戦略を活用することで、他社との差別化を図り、自社のブランディングや販促効果を高めることができます。ただし、コピーではなく、自社にあったアレンジやオリジナルのアイデアを加えることが重要です。

 

リフォーム業界で成功を収める創造的模倣戦略:事例と実践方法

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!