リフォーム業で独立する職人におすすめの「集客支援」とは?

もしも、あなたが「リフォーム業」で独立をご検討中でしたら、こんなことで悩まれていないでしょうか。

今やネット集客は、ほとんどのビジネスにおいて無視できないものになっています。ですから、そこに目を付けられたのは大正解です。

昨今、ネット集客は、リフォーム業界でも「紹介」に次いで影響力のある集客方法(令和3年度 住宅市場動向調査 P245)になっているんですよ。

本稿では、リフォーム業で独立する職人さんにおすすめの集客方法をご紹介します。弊社では、そんな職人さんの集客支援もおこなっていますので、お気軽にお問い合わせください。

長期的に、継続して集客できるようになりますよ。

 

開業後、集客でつまずくリフォーム会社が多数

どんな業種でも、新規開業されるときは「集客」が心配のタネになりますよね。事業成功のカギは「集客」と言っても過言ではありません。それなのに、そこでつまずく方がなんと多いことか ――。

ご存じのとおり、近年、リフォーム業界でもさまざまな集客手法が開発されています。従来のチラシだけでなく、以下のようなさまざまなものがあるのです。

しかし、残念ながらだれでも簡単に「優良な見込顧客」を獲得できるわけではありません。すでに多くの同業他社があらゆる集客方法を実施していて、どの施策でもライバルが増えているんです。

そのため、ほとんどのリフォーム業者が消耗戦に巻き込まれています。リソース(時間や資金など)不足やブランディングの壁にぶち当たり、思うように差別化できず苦しんでいるのです。

では、どうすれば継続的に見込顧客を集客できるのでしょうか。

そこで近年注目されているのが「コンテンツマーケティング」です。つまり「ホームページ等で独自の情報を発信して、見込顧客を集める取り組み」のことですね。

コツコツとホームページを運営していくと、こんなことが起こります。

でも、どうやってコンテンツマーケティングを始めたらいいか、分かりませんよね。

そこで、弊社ではリフォーム会社や工務店を開業される方を対象に、コンテンツマーケティングを支援するサービスを提供しています。

そのサービスの3本柱をご紹介しましょう。

それぞれ、詳しくご紹介します。ご興味がある方は、つづけてご覧ください。

独立支援:しっかり反響のある「ホームページを制作」

昨今、多くのお客さまがインターネットを使ってリフォーム会社を探しています。ですから、独立開業してそれに気づくと、皆さんこんなことを思うわけです。

リフォーム会社の集客戦略は、短期ではなく長期で考える方が成功しやすくなります。なぜなら、昨今のお客さまは、ネットを使い「どんなリフォームをしようか」「どの会社に頼もうか」とじっくり検討されるからです。

ですから、即効性を武器にしているチラシやネット広告を打つより、ホームページで自社に関心を持ってもらい、発信するコンテンツでじっくりと「信頼」を積むほうが契約につながりやすいのです。

では、だれにホームページ制作を頼めばいいのでしょうか?たとえば、こんな会社でしょうか?

ホームページ制作会社さんは、かっこいいホームページを作ってくれるでしょう。でも、集客や運営はフォローしてくれない、あるいは力不足の会社が少なくありません。

一方、集客コンサルタントさんは、集客ノウハウをたくさん持っています。でも、ホームページは外注していて、費用が割高です。制作過程は「あなた ⇔ コンサル ⇔ 制作会社」の伝言ゲームのようになるでしょう。

そこで弊社の出番です。ホームページ制作から集客代行、コンサルタントまでご提供している弊社なら、すべてワンストップでご依頼いただけます。しかも、弊社は建築業界専門です。

あなたも、反響のあるホームページを使って集客を成功させてみませんか?

リフォーム業に特化した地域密着ホームページ制作について

独立支援:忙しい経営者さまのための「リフォーム集客代行」

独立してしばらくの間は、社長自ら「施工・管理」や「集客・営業」をされることでしょう。とても忙しいので、ついこんなことを愚痴ってしまうのではないでしょうか。

そこでご活用いただきたいのが「集客代行」です。弊社では、ホームページを最大限活用して、契約終了後も継続的に集客ができるように配慮しています。

ホームページは、作っただけで終わってはいけません。検索結果の目立つところ(上位)に自社のサイトを表示させないと、一向に集客できないのです。

なんとなくリフォームを検討しているお客さまが「今すぐ客」になるまで、関係性を育み続ける仕組みも必要です。ですから、マメにこんな施策を継続しなければなりません。

とくに「ブログ記事の充実」がとても重要です。ここをおろそかにしなければ、発信した情報や自社に興味ある人がストックされます。時間的な経過と共に、集客効果が拡大していきます。

とは言え、遠くに住んでいる人が熟読してくれても「集客できた」とは言いがたいでしょう。商圏内にお住まいで、リフォームする可能性が高いお客さまを集める必要がありますよね。

そこで、セグメンテーションやターゲティング、つまり「読者(お客さま)の選別」が必要になります。たとえば、こんな検索ワードで検索エンジンの上位に表示されるように対策するのです。

検索エンジン対策(SEO)において最も効果が高い対策は、ブログの更新です。弊社では、オプションでブログの執筆代行も承っています。

SEO対策を考慮した内容で、建築関係に詳しいプロのライターが執筆しますので、ぜひご利用ください。あなたは、本来の業務に集中できますよ。詳しくは、こちらをご覧ください。

リフォーム集客代行サービス「NETZERO」

独立支援:何をどうすば?を解決する「コンサルティング」

独立したてのころは、右も左も分からず、本当に大変ですよね。ネット集客についても、何度も壁にぶち当たり、こんなことを感じると思います。

そんなとき、気軽に質問したいと思いませんか?コンサルして欲しいと思いませんか?

弊社は、ホームページを作るだけの会社ではありません。むしろ、作った後のほうが得意な会社です。運営に関することもアドバイスやお手伝いをしていますので、以下でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

とは言え、街の小さい会社にホームページなんて必要なのでしょうか。紹介だけで十分やっていけるのではないでしょうか ――

いえいえ、今は会社規模に関わらず「ネット集客」を無視することはできません。お客さまが、スマートフォンを使って情報収集したり依頼先を探したりされているのですから。

実際、私たちにお問い合わせやご相談をくださるお客さまは「街の工務店」や「家族経営のリフォーム会社」といった小規模の建築関連の会社がほとんどです。

そのような小さな会社だからこそ、ホームページや専門家のアドバイスが必要なのです。ホームページを活用すれば、小さな会社でもコツコツと見込顧客を増やせます。

低予算で始められるプランもご用意しています。あなたもネット集客を柱にして、御社のリフォームを地域に広めていきませんか?

成功に導くリフォーム集客アドバイザー

お客さまの声

つづいて、弊社のお客さまの声をご紹介します。いずれも、大きく集客数を伸ばされました。次は、あなたの番ですよ。

さくらリフォームさま(東京都世田谷区)

ホームページから、短期間でこんなにお問い合わせが来るとは驚きです。

自社でターゲットユーザーに向けた良質なコンテンツを発信し、蓄積していくという考えの「コンテンツマーケティング」が効果的だというお話しを頂き、スタッフと一緒に実施してきました。

はっきりとした目標を持って進めていけたので、いい成果が出て来たと思っています。的確なアドバイスをいただけて助かっています。

公式サイト:https://sakura-reform.com/

 

株式会社辰技建さま(沖縄県豊見城市)

おかげさまで現在集客がすごく、現調を行く人数が確保できない状態です。

公式サイト:https://tatsugiken.net/

 

リフォームで独立する方へ、集客を支援します!

弊社は、建築業専門のホームページ制作会社です。豊富な実績と経験をもとに、反響の高いホームページをご提供できます。

制作だけでなく、運用やコンサルティングなどのサポートもお任せください。とくに、こんなことで困っている方におすすめです。

ホームページの立ち上げから運用まで代行する弊社のサービスをご利用いただくと、あなたやスタッフは本業にご専念いただけます。

チラシやインターネット広告は、出稿を止めてしまえばそこで効果が停止します。しかし、ホームページは契約終了後も「資産」として残り、自社で継続して集客にご活用いただけるでしょう。

お見積もりやご相談はもちろん、ホームページ制作や集客に関する不安・疑問がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!