MEO対策

リフォーム会社におすすめの集客方法「MEO」とは?メリットと具体的な始め方について徹底解説!

リフォーム会社の集客方法にはさまざまな方法がありますが、それらの集客方法の中には、「効率よく集客できる集客方法」と「あまり効率のよくない集客方法」とがあります。 お金のかかる集客方法はもちろんですが、お金のかからない集客方法であっても時間と手間はかかることになるので、より効率のよい集客方法で集客に取り組むべきです。 この記事では、効率よく集客できる集客方法として注目を集めているMEOでの集客について紹介していきます。 「MEOとは?」といった基本的なことから、MEOのメリット、MEOの具体的な始め方などについて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

MEOとは?

MEOとは「Map Engine Optimization」の略称です。 Googleなどの検索エンジンで検索した際に表示される検索結果上の地図情報で自社の情報を上位表示させる施策を総称してMEOと呼びます。 検索結果で自社のWebサイトを上位表示させるための施策をSEOと言いますが、そのマップエンジンバージョンと考えてもらえるとイメージしやすいかと思います。 Googleはユーザーが検索したキーワードに対して最適な検索結果を表示するようにしていますが、「渋谷 リフォーム会社」のように特定の地域で特定の店舗を探すようなキーワードに対しては、検索結果の上位に周辺のマップ情報を表示するようになっています。 そのマップ上で自社を上位表示することができればかなりの集客効果が見込めるようになるため、対策する企業が増えてきているわけです。

MEOをリフォーム会社の集客に活用するメリット

MEOをリフォーム会社の集客に活用する場合、さまざまなメリットが得られるようになります。 ここでは、それらのメリットの中でも特に大きなメリットと言える4つのメリットについて紹介していきます。

1. 無料で利用できる

MEOでの集客は無料で利用できます。 MEOはGoogleが提供している「Googleマイビジネス」に登録することで対策が可能になるのですが、Googleマイビジネスは、始めるのはもちろん利用するのにも一切料金がかかりません。 対策には作業がともなうので時間と手間はかかりますが、無料で利用できるというのはかなり大きなメリットと言えるのではないでしょうか?

2. 地域のユーザーにアピールできる

MEOでの施策の対象となる検索結果上のマップは、地域系のクエリ(検索キーワード)に対して表示されるものです。 先ほど紹介した「渋谷 リフォーム会社」のようなものがそれにあたります。 そのため、その地域のユーザーやその地域で特定の会社・店舗・施設を探しているユーザーに対してアピールできるようになっています。

3. 力を入れている企業が少ない

取り組む企業の増えてきているMEOでの集客ですが、まだまだ集客方法としての認知が進んでいない状況です。 特に地方の会社の場合、「聞いたことはあるけどまだ始めていない」「始めてみたけどよくわからない」といった会社も少なくありません。 そのため、「本格的に取り組み始めたら簡単に上位表示された」なんて例も少なくありません。 東京などの大都市圏の場合は力を入れて対策している企業も少なくありませんが、地方の場合だとそういった企業はかなり少ないので、少ない労力で大きな効果をもたらしてくれる可能性が高いと言えます。

4. 検索結果の上部に表示される

MEOの対象となるマップは地域系のクエリで表示されると紹介してきましたが、マップは検索結果の上部に表示されるようになっています。 クエリによる違いはありますが、検索結果上での表示順は、 l 広告枠 l MEO枠 l SEO枠 といった形になります。 SEO枠よりも上部に表示されるので、表示された場合は大きな集客効果が見込めるようになっています。

MEOでの集客の始め方

MEOにはさまざまなメリットがあるため、「始めてみたい」と感じた方も多いのではないでしょうか? ここからは、MEOでの集客の具体的な始め方について紹介していきます。

1. Googleマイビジネスに登録する

MEOでの集客を始める場合、まずはGoogleマイビジネスに登録しなくてはいけません。 GoogleマイビジネスはGoogleが無料で提供しているツールで、会社や店舗の情報が登録できるようになっています。 Googleマイビジネスに登録し、自社の情報や運営している店舗の情報を登録することで、Googleの検索結果やGoogleマップに会社や店舗の情報を表示できるようになります。 登録方法は簡単で、Googleのアカウントを作ってGoogleマイビジネスにアクセスし、必要な情報を入力して登録するだけです。 登録する情報としては、 l 写真 l 会社名・店舗名 l 住所 l 電話番号 l 営業時間 などがあります。 情報が充実していればしているほど上位表示される確立が上がるので、しっかりと登録するようにしましょう。

2 口コミを獲得する

Googleマイビジネスに会社や店舗の情報を登録したら、口コミを獲得していきましょう。 MEOでは、口コミが増えれば増えるほど上位表示を実現しやすくなります。 ただし、サクラを使って口コミを書き込ませたり、自分で自作自演したりしてはいけません。 Googleの解析技術は非常に優秀ですし、ユーザーのリテラシーも上がってきているので、そういった口コミは見抜かれてしまいます。 自然に口コミを獲得できる施策を考え、良い口コミをたくさん集められるように対策していきましょう。

リフォーム会社の集客をプロに任せてみませんか?

リフォーム会社におすすめの集客方法である、Googleマイビジネスを活用したMEOについて紹介してきました。 MEOは魅力的な集客方法ですので絶対に取り組むべきです。 また、リフォーム会社で実施できる集客方法はMEO以外にもたくさんあるので、どんどん活用して集客していくべきです。 ただ、普段の業務が忙しく集客に時間を割くことができないという企業も多いかと思います。 そういった場合は、ぜひ弊社に集客をお手伝いさせてください。 弊社ではリフォーム会社の集客をサポートさせていただいています。 これまでにつちかってきた集客のノウハウでしっかりとサポートさせていただきますので、ぜひ一度お問い合わせください。

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  
 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!