Googleマイビジネス インサイト

Googleマイビジネスの見方と活用方法-インサイト編-

Googleマイビジネスのインサイトとは、検索情報やユーザーの行動などが確認できるアクセス解析データです。

あなたのビジネス情報を見つけたユーザーの行動、検索の種類や閲覧回数、キーワード、電話やルート検索などの具体的なアクションの数値など多くのデータを確認できます。

インサイトのデータをしっか確認することで、あなたのビジネスの認知度や集客の状況を把握することができます。

ユーザーがあなたのビジネスを検索した方法

①直接: あなたのビジネスの名前や住所を直接検索したユーザー数。
②間接: あなたの提供している商品やサービス、またそのカテゴリを検索し、あなたの情報が表示されたユーザー数。
③ブランド名: あなたのブランドや、あなたのビジネスと関連のあるブランドを検索したユーザー。

 

。グラフをPCではクリック、モバイルではタップすると、それぞれの検索方法であなたのビジネスを見つけたユーザーの割合が表示されます。

ユーザーがビジネスを見つけた Google サービス

ユーザーがお客様のビジネスを見つけるために利用した Google サービス

インサイトのこの項目では、ユーザーがGoogleの自然検索(オ―ガニック検索)経由かGoogleMap経由か、どちらかでビジネスを見つけたのか確認できます。

次の各項目であなたのビジネス情報がどのくらい検索結果に表示されたかを確認できます。(このことをリスティングといます。)

 

インサイト

①検索経由の表示: Google検索を使用してあなたのビジネスを見つけたユーザーの表示回数。

②マップ経由の表示: Google マップを使用してビジネスを見つけたユーザーの表示回数。

③合計表示回数: Google 検索と Google マップ経由の両方の合計表示回数。

 

それぞれの検索経由であなたのビジネスを見つけたユーザー数を、日付別に確認するには

・パソコンの場合は、マウスのカーソルを日付に置きます。
・モバイルの場合は確認する日をタップします。

④表示機関の選択が可能です。

四半期を指定

ユーザーの反応

この項目では、ユーザーが Google であなたの情報(リスティング)を見つけた後、どのような行動をとったかがわかります。

①ウェブサイトへのアクセス : ウェブサイトを閲覧したユーザー数。
②ルートの検索:  あなたのビジネスまでのルートを検索したユーザー数
③電話をかける:  あなたのビジネスに電話をかけたユーザー数
④メッセージの送信: ユーザーからのメッセージ送信数
⑤合計アクション数: ①~④に関するユーザー行動の合計数。

ルートリクエスト

この項目は、あなたのビジネスについて検索をした人のうち、あなたの住所までの行き方を検索した人が「どこの地域から」そうしたのかがわかります。
下図の場合、品川区と世田谷区からユーザーがあなたのビジネスに対してルート検索をしている事がわかります。

地図を拡大する事により、詳細な情報がわかります。

電話

ユーザーがあなたのビジネスに電話をかけたタイミングと回数がわかります。

写真の閲覧

あなたのビジネスの写真の表示回数です。

写真とは左メニューの写真で投稿した写真です。

写真の倍数

あなたが投稿した写真の数とあなた以外の方が投稿した写真の数が表示されます。

いかがでしたか? 数値を見る限りではかなりのユーザーが見ている事がわかります。
数値を伸ばす事で、安定した集客が可能になります。

 

Googleマイビジネスの始め方についてはこちららをご覧ください。

リフォーム会社におすすめの集客方法「MEO」とは?メリットと具体的な始め方について徹底解説!

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

お客様専用のお問合せフォームとなっております。
営業・広告などを目的としたこちらのフォームのご利用は
ご遠慮いただけます様お願い申し上げます。

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  
 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!