ZMOT:情報収集から購入まで、Googleが見据える新たなマーケティングモデル

ネットユーザーの購買行動に革命をもたらす新たな理論が、Googleから発表されました。それは「ZMOT」(ジーモット)というマーケティングモデルで、「Zero Moment of Truth」、すなわち「ゼロの瞬間の真実」を意味しています。

ZMOTの概念が出現する前、米P&G社が「FMOT」(エフモット)というマーケティングモデルを提唱していました。FMOTとは「First Moment of Truth」(最初の真実の瞬間)を表しており、刺激・商品棚・商品購入という三つのステージを含みます。FMOTのポイントは「初めての瞬間」、つまり消費者が店頭で商品と初めて接触する瞬間で、その際の商品配置やディスプレイが消費者の選択に大きな影響を与えるとされています。

しかし、今やインターネットの普及により、消費者は店に行く前にオンラインで商品情報を収集します。この現象に対応し、ZMOTはFMOTの概念を進化させ、刺激・情報収集・商品棚・商品購入という新たな四つのステップを提唱しています。

スマートフォンやソーシャルメディアの普及により、オンラインでの商品リサーチが手軽かつ身近なものとなりました。これにより、ZMOTの意義は一層増しています。ZMOTの台頭により、単に広告による刺激だけで消費者を商品に誘う時代は終わり、ZMOTを考慮に入れたマーケティング戦略が求められています。

ZMOTの主な特徴は以下の通りです。

消費者は商品購入前に自己主導で情報収集を行い、その過程で平均的に10件以上の情報に接触します。
高額商品や早期から情報収集が活発になる商品(例:住宅、リフォーム、自動車)が存在します。
従来の広告は消費者の興味を引くだけであり、その情報収集行動には十分対応していません。
消費者が情報収集を開始するタイミングは商品により異なり、それは数日から1年以上前までさかのぼることがあります。

このように、ZMOTは現代の消費者行動を反映した革新的なマーケティングモデルといえます。商品の存在を知らせるだけでなく、それが消費者の興味やニーズにどのように合致するかという情報を提供することが、今後のマーケティング戦略においてはますます重要となります。

おわりに

以上の要素から分かる通り、ZMOTは現代の購買行動を反映した進化したマーケティングモデルと言えます。単に商品を提供するだけでなく、商品が消費者のニーズにどうマッチしているのか、それを示す情報を提供することが求められます。広告による単なる刺激だけでなく、意思決定に重要な情報収集の段階を重視したマーケティングアプローチが、現代社会における成功の鍵を握っています。

消費者が情報収集を始めるタイミングは商品により異なり、それは数日から1年以上前までさかのぼることがあります。これは、ZMOTの理念が購買行動の全体像を捉えていることを示しており、今後のマーケティング戦略においてもこの視点を無視することはできません。

ZMOTが描く、情報収集から購入に至るまでの購買行動の全体像は、新たなマーケティングの展開を示しています。商品を見つける時代から、情報を探す時代へ。その新たな時代に適応するためには、ZMOTを理解し、それに基づいた戦略を立てることが求められます。

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!