SEO対策禁止事項。Googleが嫌う コピーコンテンツの掲載は絶対にしてはいけません!

あたり前の事ですが、まだやっている方も多いし、知らない方もいるので今日はコピーコンテンツについて書きます。

先日こんな事がありました。 ホームページ運営で絶対やっては行けない事! 驚くべき事をやる会社(スタッフ)がまだある。

コピーコンテンツとは何か?

現在の集客ではウェブサイト上のページ追加や、ブログの記事を書く。いわゆるコンテンツの定期的な更新が欠かせません。

しかし、自身のアイディアを生み出す能力に自信が無く、他者が記述したウェブサイトの内容を参考にしながら書き記してしまったり、悪意は無いものの自信を持って情報を届けるべく参考文献を用意していたところ、つい酷似してしまった内容を書き記してブログやウェブサイトをアップロードすると、コピーコンテンツとして判断されてしまいます。

コピーコンテンツであるという判断を下すのは、googleなどの検索エンジンのアルゴリズムによるものなのですが、コピーコンテンツであるとgoogleなどに判断されてしまうと、単に似たり寄ったりな内容であるという事態だけでは済まされない問題に発展します。

オリジナル性の高い記事で無いと評価されない!

その理由はgoogleが公表している規則が関係しており、内容にはgoogleがユーザーに対して届ける情報は誰の真似もしていないオリジナル記事に拘ると記述されているためです。

他にも、googleはユーザーが目にする事により有益性が高いと感じられるウェブサイトを検索結果の上位に表示させるようにアルゴリズムを組んでいるので、seoのテクニックとして有益性が高い上にコピーコンテンツではなくオリジナル記事であれば上位に食い込みやすいという事になります。

つまり、オリジナル性に乏しい上にユーザーがアクセスして閲覧しても有益性が高いとは感じられないウェブサイトなら、他にどのようなseoのテクニックを駆使しても上位に位置させる事は難しいです。

ただし、現代のように膨大な数のウェブサイトがオンライン上に存在していれば意図せず、コピーコンテンツのようになってしまうのは無理もありません。

しかも、他者のウェブサイトをコピーコンテンツとして作ってしまう事例に限らず、自身のウェブサイト内で色違いの物を別々のページで紹介しているといった時にはコピーコンテンツと判断される恐れもあります。

例えば、ホームページ上に載せた記事を、アメブロのような無料ブログにも載せてしまうと言ったケースがよく見受けられます。
同じ内容の記事は極力注意して載せない事を心がけましょう!

現在の技術では自身のページ内でコピーコンテンツと判断される場合は珍しくないので、検索順位の結果が思わしくないように感じられたらgoogleに問い合わせをするといった対策を講じましょう。

 

まとめ

Googleにコピーコンテンツだと判断されペナルティを受けると、回復するのに相当な労力が要りますし、最悪の場合はドメインを変更してサイトを作り直さなければならない場合もあります。日ごろからオリジナルコンテンツを掲載するよう細心の注意を払うように心がけましょう!

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!