ホームページだからできるリフォーム会社がお客様の不安を解消し信頼を勝ち取る方法!

好調なリフォーム市場に異業種の参入が相次いでいる

一昔前までは、マイホームというと新築の住宅を思い浮かべる人が多かったと思います。しかし、最近では消費者のニーズの変化もあり、中古住宅を購入してリフォームする人が増えてきています。

リフォーム技術が進化したこともあって、中古住宅を新築とほぼ変わらない機能やデザインに生まれ変わらせることができるからです。新築の住宅を建てるよりも費用が割安に済むというメリットもあります。

また、住宅寿命を迎えている建物も巷には溢れています。国の施策を見ても、既存のものを有効活用する方向に徐々にシフトしてきているようです。

リフォーム市場は伸びているので、異業種参入も相次いでいます。

参考記事:異業種参入相次ぐ!今後 リフォーム会社はどう生き残る?

異業種参入相次ぐ!今後 リフォーム会社はどう生き残る?

家を購入したり、リフォームしたりするのは子育て世帯だけではありません。
シニア世代が終の棲家として新しく家を購入したり、リフォームしたりすることも増えています。
超高齢化社会を迎えて、老後を生きる時間が多くなりました。

それに伴って高齢になってからも過ごしやすいようにバリアフリー化する人も増えています。家族に介護が必要になったので、急いでバリアフリーにしなければならなくなったという人もいます。

それから大家族向けの大きな家を処分して、夫婦二人だけのコンパクトな家を購入するという人もいます。

子供がいた頃は部屋数が多い方が便利でしたが、子供が独立した後には大きな家は必要なくなるからです。大きな家はそれに合わせたメンテナンスが必要なので、手入れが大変と感じる人も多くいます。

リフォーム市場が拡大する一方で、悪徳業者による被害も拡大している

リフォーム市場は、需要拡大で業者も急増しています。ただ、その中には利益ばかりを優先する悪徳業者も増えているのが現状です。

リフォーム業者は二極分化していると言われており、安さを謳って杜撰な工事を行うような業者もあります。しかし、消費者には良心的な業者かどうかいまいち見分けがつきません。

価格の安さに惹かれて依頼した業者が、いい加減な工事しかしてくれないこともあります。
そんな状況の中でリフォーム業者に求められるのは、お客様の不安を解消し信頼を勝ち取ることです。

 

お客さんからの信頼を得るにはどうしたら良いか?

問い合わせや相談などに丁寧に対応するのは勿論ですが、HPなどでアピールすることも大切になります。 あなたの商品やサービスの良さをあなた自身が必死になって説明をしたとしても多くの場合、それを『売り込み』であると感じられてしまいます。 しかし

お客様にとって有益な情報やお客様の声を載せる

リフォームにあたって、どういったポイントが重要なのかや手を抜いてはいけないところを分かりやすく説明することや、 お客様の声として購入者や第三者の目線としての評価を載せることにより、あなたのリフォーム会社が信頼できるものであるという印象付けが可能です。

料金について明瞭であることも大切なポイントです。丁寧な施工をすれば、その分だけ費用がかかることを理解してもらう必要があります。

 

関連記事:リフォーム会社のホームページは訪問者からの信頼を得るために「お客様の声」は重要!

リフォーム会社のホームページは訪問者からの信頼を得るために「お客様の声」は重要!

長年の実績をアピールする方法も有効

また、この事業を始めて長期間の実績があることをアピールできれば、 素人がビジネスとしてどんどん参入してくるこの業界で長く続けることの大切さを訴えることにより、長く地域に貢献している会社として安心と信頼を得られます。

 

地域密着である

お客様はリフォーム会社に対して地元企業ならではの安心感と信頼感を求めています。 ですから、リフォーム会社のホームページには地域密着型である事を強くアピールしましょう。 地域密着型のホームページならアクセスをしてくれるユーザーにも好感度や親近感を持ってもらうことができます。

 

メディア掲載例

メディアなどに取り上げられた実績 テレビに取り上げられた 新聞や専門紙に載った これらは非常に強い第三者からの推薦になります。

 

信頼を得るのはやはり人

自社や商品やサービスの信頼を得るのはとても大切なことです。 そしてそれと同時に忘れてはいけないのが、 お客様からスタッフが信頼を得るということです。 スタッフの顔出しは今や必須です! どの様なスタッフの方が働いているのか一緒に載せるとより安心感を与えることが出来ます。 商品やサービスは良い。 しかし、どんな人がやっているのかわからない・・・・・。 なんてことでは問い合わせがくるものも来ません。 しっかりとスタッフを紹介してお客様を安心させましょう!

まとめ

お客様の信頼を勝ち取るには

・お客様の声を載せる
・有益な情報を提供する
・長年の実績
・地域密着である
・メディア掲載例

いかがでしたか?
ネットだからこそ お客様との距離感を縮めて信頼関係を構築する事が大切なのです!

 

 

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!