塗装会社向けホームページ制作のポイント

塗装業で、幅広く顧客を獲得するためにもホームページは必須です。

そして、ホームページは、ただ作ればよいというわけではなく、戦略が重要になります。

せっかく費用をかけてホームページを作るなら、見合った成果が得られなければ意味がありません。

こちらでは、塗装会社様がホームページをどのように作成するとよいのか、そのポイントについてご紹介いたします。

  ■ホームページ制作前にやっておくこと

ホームページを制作する前に、まず「ターゲット」と「目的」を、ある程度明確にしておく必要があります。

「ターゲット」となるのは、例えば、塗装会社様であれば一般の顧客やアパートのオーナー、管理会社、その他企業などが挙げられます。

そして、「目的」は、住宅の塗装メンテナンスや大規模修繕の塗装工事、また塗装工事以外にも防水工事やシーリング工事など、工事の依頼を獲得することになるでしょう。

また、基本的に、ホームページに訪れる人の多くは、何らかの問題を解決するための方法を探しています。

「ターゲット」と「目的」を明確にし、訪問者が抱えている問題を解決するためのコンテンツを用意しておくことが戦略として重要です。

 ■トップページの内容について

ホームページは、基本的に複数のページで構成されますが、最も重要なのはトップページです。

トップページは、第一印象を決定付けるため、訪問者にとって有益な情報がなければ、さらに読み進めてもらえないかもしれません。

トップページで押さえておきたいおもなポイントについて、以下にご紹介いたします。

 ・興味をもってもらう

まずは、訪れてくれた方に、提供しているサービスについて興味をもってもらう必要があります。

訪問者の多くは悩みを解決することを目的としており、それが「叶うかもしれない」と感じてもらうことが心を動かす要素となります。

また、悩みを抱えている人の共感を得るには、問題や不安などを提起し、それらに対する解決策を示すことが有効です。

 ・信用してもらう

ホームページへの訪問者に対しては、認知されていないということを前提とし、そのうえで信用を獲得していかなければなりません。

訪問者から信用を得るには、例えば、多くの施工事例があること、お客様からの評価を得ていることなど、これまでの実績を提示することが裏付けとなります。

また、代表者や社員を顔出しで紹介すると、親近感がわいて安心できる会社であるアピールができます。

そして、さらに重要なことといえば専門性です。

専門的な知識や技術など有益な情報を公開することで、プロフェッショナルとしての信頼を得られます。

 ・行動してもらう

興味と信用を得られたら、実際に行動してもらう必要があります。

行動とは、工事の依頼や問い合わせ、資料請求などが挙げられますが、実際に次のステップに移ってもらうよう促す作業が必要となります。

そのためには、相手にとってプラスになることを提示すると効果的です。

例えば、提供するサービスの価格や技術について競合と比較しても強みや優位性があること、あるいは特典があることなど、メリットを演出すると行動してもらいやすくなります。

  ■コンテンツについて

ホームページは、訪問者が知りたい情報にスムーズにたどり着けることが重要です。

そのためにはコンテンツを整理し、全体を瞬時に把握できるように設計する必要があります。

ホームページに必要となるおもなコンテンツとは以下の通りです。

・提供しているサービスの内容、料金

 

また、ホームページは、作っただけで人が訪れてくれるわけではありません。

コンテンツを充実させ、内容をアップデートしながら育てていく必要があります。

とくに重要なのは、良質なコンテンツを積み重ねることであり、この点はSEO対策としても欠かせない要素となります。

例えば、訪問者にとってプラスになる、専門家ならではのお役立ち情報は非常に効果的です。

質の高い情報はきわめて有益であるため、評価を得られれば別の情報も連鎖的に見られるようになります。

コンテンツを積み重ね、多くの人に認知されるまで育て上げるには、一定の時間を要しますが、だからこそ大きな成果が期待できるのです。

 ■ホームページ制作はお任せください

弊社では、顧客獲得には欠かせないホームページの制作を行っています。

良質なコンテンツを積み上げ、中身を充実させていくことにより、人が訪れるホームページを作るお手伝いをいたします。

ぜひ、お気軽にご相談ください。

 

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!