サテライトサイトって何?リフォーム会社にも有効?

現在のサイトで訴求しているサービスから、新たなサービスを派生させた場合は別サイトとして扱った方がお客様にとってわかりやすくなることがあります。

例えば、内装リフォーム全般から屋根外壁塗装・新築戸建て・中古+リノベ事業に進出した時等

現在のサイトでアプローチできないお客様の獲得
現在のサイトでは集客できないキーワードをサテライトサイトで集客することができます。

サテライトサイトとは?

サテライトサイトとはメインとなるWebサイトとは別のサイトのことで、一言でいうなればサブに位置づけられるサイトです。

サテライトサイトのポイントはドメインで、メインのサイトとは異なるドメインで制作、公開することが基本となります。

サテライトサイトのメリットは?

このサテライトサイトはSEO(検索エンジン最適化)対策にも有効で、キーワード検索からのサイト流入量増加が期待できる施策です。

例えばサテライトサイトからメインのサイトにリンクすることで、被リンク対策によるSEO効果のアップが期待できます。

サテライトサイトは名前の通り、惑星の周りを回る衛星のようなものですから、1つだけでなく複数制作して公開するのが原則です。

メインサイトの他、複数のサイトを制作してそれぞれ育てることで、同時に効率的な対策を図ることができます。

サテライトサイトの作成で気を付けるべきこと

ただし、同じ内容のサイトをいくつも作り相互にリンクするようなやり方は、検索エンジンのペナルティ対象になり得るので注意して下さい。

このようにただ内容をコピーしただけに見えるサイトは、ペナルティを課す恐れがあります。

サテライトを活用してSEO対策をするのであれば、掲載内容の分割が必須ですし、異なる内容の質の高いコンテンツを制作することが必要です。

そうすればユーザーにとって有益な情報提供ができますし、検索エンジンも価値ある情報として評価したり、検索結果に反映してくれます。

リフォーム会社にも有効?

サテライトサイトの特徴や強みをリフォーム業に当てはめると、室内や水回り、屋根といった業務の専門性でサイトを分けられる魅力が見えてきます。

つまり室内リフォームに特化しているサイト、水回りであればキッチンやトイレ、お風呂といった具合にサイトを分けて制作することができるわけです。

掲載内容の分割によって、特定のターゲットに対し明確にアプローチできますし、ターゲット層の区分けができるメリットが得られます。


ターゲット層の区分けを更に進めることもできますし、男女別や年齢層で分けることも考えられます。

具体的には女性にも安心のリフォームサービスの紹介や疑問の解消だったり、年齢によって異なるリフォームの相談、施工事例の紹介などのアイデアが活かせます。

いずれにしても、サテライトサイトとは情報を細分化して、更に特化させることがポイントになります。

サイトのデザインもしやすい。

情報を提供するターゲットが明確になるので、デザインもやりやすくなる。

例えば、リフォーム会社のターゲット層として、子育て世代(ライブプラン)や シニア世代(ライフステージ)があると思います。これらのターゲットを想定してイメージ画像やコンセプトを考えた場合、ひとつのサイトで同時に表現するのは難しいと思います。。サイトライトサイトであれば、この問題も解決できて、最適なプロモーションが可能です。

まとめ

サテライトサイトを作る際は、「メインサイトと分けて作成する必要が本当にあるのか」を考え、運営方針や実現したいことを明確にしたうえで、運営していくことをおすすめします。

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!