リフォーム業のコンテンツマーケティングの進め方

1.コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、企業やブランドが自社の製品やサービスを宣伝するために、有益で魅力的なコンテンツを制作し、それを通じて顧客との関係を築き、ブランドの認知度を高め、顧客の関心を引きつけ、顧客のニーズや問題を解決することを目的としたマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングの例としては、ブログ記事、ソーシャルメディアの投稿、ビデオコンテンツ、ポッドキャスト、ウェブサイトのコンテンツなどがあります。これらのコンテンツは、商品やサービスに関連するトピックを掘り下げ、その分野において有益な情報を提供することで、読者や視聴者の興味を引きつけ、自社ブランドに対する認知度を高めます。

コンテンツマーケティングは、従来の広告や宣伝と比較して、より自然な方法で消費者と接触できるという利点があります。また、有益な情報を提供することで、消費者に対する信頼を築き上げ、ブランドロイヤルティを高めることができます。

2.オウンドメディアとの違いは?

オウンドメディアとコンテンツマーケティングは密接に関連していますが、異なる概念です。

オウンドメディアは、企業が自社で所有するメディアプラットフォームであり、ブランドの情報を配信するために使用されます。例えば、企業のウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディアのアカウント、メールニュースレターなどがあります。これらのメディアは、企業が自己のコンテンツを制御できるため、消費者との関係をより直接的に構築することができ、ブランドロイヤルティを高めることができます。

一方、コンテンツマーケティングは、企業が自社の製品やサービスを宣伝するために、有益で魅力的なコンテンツを制作し、それを通じて顧客との関係を築くための手法です。コンテンツマーケティングは、オウンドメディアを通じて、消費者との関係を構築するために使用されることがあります。しかし、コンテンツマーケティングは、企業が外部のプラットフォームやメディアを利用して、消費者にリーチすることもあります。例えば、企業は、業界のオンラインメディアやブログにゲスト投稿をすることで、新しい観客層にリーチすることができます。

したがって、オウンドメディアは、企業が自己のブランドを管理するためのメディアプラットフォームであり、コンテンツマーケティングは、企業が製品やサービスを宣伝するための戦略であり、オウンドメディアを通じて行われることがあるという違いがあります。

3.リフォーム業でコンテンツマーケティングを使える?

住宅リフォーム業でコンテンツマーケティングを活用することは可能です。住宅リフォーム業界は、消費者にとって高い投資となるため、消費者は十分な情報を得てからリフォーム業者を選ぶ傾向があります。このため、住宅リフォーム業者は、有益な情報を提供することで、消費者との信頼関係を築き、リフォームの需要を増やすことができます。

例えば、住宅リフォーム業者は、自社のウェブサイトやブログを通じて、リフォームの効果的な計画方法、リフォームの際の予算の考え方、素材の選び方、施工の手順、注意点やトラブルの回避方法などについて、具体的なアドバイスや情報を提供することができます。

また、ビデオコンテンツや写真を使用することで、リフォーム前と後のビフォーアフターを比較することができるため、消費者はリフォームの効果をより具体的に把握できます。

さらに、ソーシャルメディアを通じて、消費者とのコミュニケーションを活発化させることもできます。顧客の声を積極的に受け入れ、フィードバックを取り入れることで、消費者との信頼関係を深めることができます。

これらのコンテンツマーケティング手法を活用することで、住宅リフォーム業者は、消費者に対して自社の専門知識をアピールし、消費者にとって有益な情報を提供することができます。その結果、リフォームの需要が増加し、顧客の満足度が高まることが期待されます。

4.具体的にまず何から始めたらいい?

①ターゲットユーザーの特定

まずは、自社が提供するリフォームサービスを求めるターゲットユーザーを明確にする必要があります。そのためには、以下のようなポイントを考慮して、ターゲットユーザーを詳しく特定することが重要です。

年齢層や性別、家族構成、地域などの基本的な情報

例えば、子育て世代やシニア世代、男性や女性、単身者や家族など、自社が提供するリフォームサービスに関心を持ちそうな年齢層や性別、家族構成、地域などの基本的な情報を把握することが重要です。

興味関心やライフスタイル

ターゲットユーザーが普段何に興味を持っているのか、どのようなライフスタイルを送っているのかを把握することも大切です。例えば、自然素材にこだわったリフォームを希望する人や、DIYに興味がある人など、個々のニーズに合わせたリフォームサービスを提供することができます。

問題意識や課題

ターゲットユーザーが抱える問題意識や課題を把握することも重要です。例えば、収納スペースが足りないといった課題を抱えている人に向けて、収納アイデアに関するコンテンツを提供することができます。

購買行動

最後に、ターゲットユーザーの購買行動についても把握することが大切です。例えば、インターネットでの情報収集に力を入れる人や、口コミや知人の紹介によってリフォーム業者を選ぶ人など、購買行動に応じた施策を展開することができます。

②キーワードの調査

キーワードの調査とは、ユーザーが検索エンジンで入力するキーワードを調べ、そのキーワードに対して自社がどのようなコンテンツを提供することができるかを分析することです。

具体的には、以下のような手順でキーワードの調査を行います。

ターゲットユーザーがどのようなキーワードで検索しているかを調べる
ターゲットユーザーが、自社が提供するリフォームサービスに関連するキーワードで検索しているかを調べます。例えば、「キッチンリフォーム」「トイレリフォーム」などが該当します。

検索ボリュームを調べる

調べたキーワードの検索ボリュームを調べ、どの程度の需要があるかを確認します。検索ボリュームが多いほど需要が高いと考えられます。

競合度を調べる

調べたキーワードに対する競合度を調べ、どの程度の競合があるかを確認します。競合が激しいほど、自社が上位表示されるためにはより効果的なコンテンツを提供する必要があります。

長尾のキーワードを調べる

単語やフレーズを組み合わせた長尾のキーワードを調べ、より具体的な検索ニーズに合致するキーワードを探します。長尾のキーワードは検索ボリュームは少なくなりますが、競合度が低いため、よりターゲットに合わせたコンテンツを提供することができます。

以上のように、ターゲットユーザーのニーズに合致したキーワードを調査することで、効果的なコンテンツマーケティングが展開できます。

③コンテンツの企画

はい、コンテンツの企画についても、ターゲットユーザーを特定した上で行う必要があります。

具体的には、以下のような手順でコンテンツの企画を行います。

ターゲットユーザーが抱える課題や問題を洗い出す


リフォームを検討しているターゲットユーザーが抱える課題や問題を調べます。例えば、「収納スペースが足りない」「キッチンのレイアウトが不便」などが該当します。

ターゲットユーザーが求める情報を分析する

リフォームを検討しているターゲットユーザーが求める情報を分析します。例えば、「リフォームの費用や工期について知りたい」「施工実績やお客様の声を確認したい」などが該当します。

キーワード調査の結果を反映する

前項で説明したキーワードの調査結果を分析し、ターゲットユーザーが検索するキーワードに基づいてコンテンツの企画を立てます。例えば、「キッチンリフォームの費用を知りたい人向けの記事」や「トイレリフォームの施工実績を掲載したページ」などが該当します。

ターゲットユーザーが興味を持ちそうなテーマを探す

ターゲットユーザーが興味を持ちそうなテーマを探します。例えば、「新しいキッチンデザインのトレンド」「収納スペースのアイデア」などが該当します。

コンテンツの形式を決める

コンテンツの形式を決めます。例えば、記事や動画、写真などが該当します。ターゲットユーザーの嗜好や特性に合わせて形式を選定します。

以上のように、ターゲットユーザーのニーズに合わせたコンテンツの企画を行うことで、効果的なコンテンツマーケティングが展開できます。

④コンテンツの制作

具体的には、以下のようなポイントを意識してコンテンツを制作します。

ターゲットユーザーが理解しやすい言葉を使う

ターゲットユーザーが理解しやすい言葉を使い、わかりやすい文章や表現を心がけます。業界用語や専門用語を使いすぎないように注意し、誰でも理解できるようなコンテンツを制作します。

コンテンツの見た目を整える

コンテンツの見た目を整え、読みやすいレイアウトや適切なフォントサイズ、画像の配置などを意識します。見やすく読みやすいコンテンツは、読者の興味を引きやすく、情報をスムーズに伝えることができます。

ターゲットユーザーが興味を持ちそうなテーマを扱う

前述した通り、ターゲットユーザーが興味を持ちそうなテーマを扱うことが重要です。ターゲットユーザーが実際に検索しているキーワードを含むタイトルや見出しをつけることで、より効果的なコンテンツを制作することができます。

イメージや動画などのコンテンツを活用する

テキストだけでなく、イメージや動画などのコンテンツを活用することで、より魅力的なコンテンツを制作することができます。例えば、実際に施工したリフォームの写真や、設計図面を使ったイラストなどが該当します。

以上のように、ターゲットユーザーに合わせたコンテンツ制作を心がけることで、より効果的なコンテンツマーケティングが可能となります。

⑤コンテンツの公開。

具体的には、以下のようなポイントを意識してコンテンツを公開します。

ターゲットユーザーが利用するSNSやWebメディアに公開する
ターゲットユーザーが利用するSNSやWebメディアにコンテンツを公開することで、より効果的にターゲットユーザーにアプローチすることができます。例えば、住宅リフォームのコンテンツであれば、住宅関連のSNSやWebメディアに公開することが望ましいでしょう。

タイトルや見出しを工夫する

コンテンツのタイトルや見出しを工夫することで、よりターゲットユーザーの興味を引くことができます。前述した通り、ターゲットユーザーが実際に検索しているキーワードを含むタイトルや見出しをつけることが大切です。

公開タイミングを考える

ターゲットユーザーがアクセスしやすい時間帯や曜日を意識し、適切なタイミングでコンテンツを公開することが重要です。例えば、住宅リフォームのコンテンツであれば、平日の昼間や休日にアクセスが多い時間帯に公開することが望ましいでしょう。

コンテンツをシェアする

コンテンツをシェアすることで、より多くの人にアクセスしてもらうことができます。特に、ターゲットユーザーが集まるグループやコミュニティにシェアすることで、より効果的なアプローチが可能となります。

以上のように、ターゲットユーザーに合わせたコンテンツ公開を心がけることで、より効果的なコンテンツマーケティングが可能となります。

⑥効果測定と改善

具体的には、以下のようなポイントを意識して効果測定と改善を行います。

分析ツールを使って効果を測定する

Google Analyticsなどの分析ツールを使って、コンテンツのアクセス数やページビュー数、滞在時間などのデータを収集し、効果を測定します。ターゲットユーザーがアクセスしやすい時間帯やページなどを分析し、改善に活かします。

アンケート調査を実施する

アクセスしたユーザーにアンケート調査を実施することで、コンテンツの内容やデザインなどについてのフィードバックを収集し、改善に活かします。アンケート調査の結果をもとに、ターゲットユーザーが求める情報を提供するようなコンテンツの企画や制作を行います。

コンテンツの改善を継続的に行う

効果測定やアンケート調査の結果をもとに、コンテンツの改善を継続的に行います。改善内容については、タイトルや見出しの改善、コンテンツの構成や文章の修正、デザインの改善などが考えられます。改善を継続的に行うことで、より効果的なコンテンツマーケティングを実現します。

以上のように、ターゲットユーザーに合わせたアプローチを意識して、効果測定と改善を行うことで、より効果的なコンテンツマーケティングが可能となります。


まとめ

コンテンツマーケティングは、ターゲットユーザーに合わせた情報を提供することで、ブランドの認知拡大や顧客の獲得につなげるマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングの実施にあたっては、以下のようなポイントがあります。

・ターゲットユーザーを特定する
・キーワードの調査を行う
・コンテンツの企画を行う
・コンテンツの制作を行う
・コンテンツの公開を行う
・効果測定と改善を行う


また、これらのポイントについても、ターゲットユーザーに合わせたアプローチが必要です。具体的には、分析ツールを使った効果測定やアンケート調査を行うことで、コンテンツの改善を継続的に行い、より効果的なコンテンツマーケティングを実現することが重要です。

コンテンツマーケティングは、他のマーケティング手法と比較して、コストが低く、顧客との関係を構築しやすいというメリットがあります。しかし、ターゲットユーザーに合わせたアプローチが必要であるため、十分な準備と努力が必要です。

な準備と努力が必要です。

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!