リフォーム業向けランディングページの作り方

ランディングページはリフォーム業者に限らず、全ての業種にとって重要なもので、その役割の理解と効果的な活用が必要不可欠だといえます。

ランディングページとは?

ランディングページとは?キーワード検索や広告などを通じて、訪問者が最初に目にするページのことです。

日本語で着地点を意味しますから、飛行機に乗って訪れた人が降り立つ場所をイメージすると理解しやすいと思われます。

この最初に目にするランディングページは、ファーストビューとも呼ばれています。
ファーストビューは、具体的にはスクロールをしないページの上部エリアを指し、特に重要な部分に位置づけられます。

ランディングページの目的

ランディングページの役割は訪問者に、自社や自社のサービスに興味を持ってもらう為にあります。

今やオンライン広告であったり、コンテンツマーケティングにおける重要な役割を担っているので、軽視したり無視することはできないです。

ランディングページには、興味を持って訪れてくれた訪問者に対し、分かりやすく魅力的に商品やサービスを紹介することが求められます。

一般的に企業のWebサイトはコーポレートサイトと呼ばれており、特定の商品やサービスの認知向上、ブランド醸成を目的としたブランドサイトなどもあります。

他にも期間を限定して展開する販売促進目的のキャンペーンサイト、自社が詳細かつ正確な情報を発信するオウンドメディアも存在します。

ランディングページの役割はとても単純明快で、訪問者に購買だったり、資料請求や問い合わせなどのアクションを引き起こすのが目的です。

いわゆるコンバージョンの発生こそがランディングページに期待されるもので、それを引き起こすコンテンツ作りをすることが重要だといえるでしょう。

リフォーム業でもランディングページは使える?

リフォーム業向けランディングページを作る上で覚えておきたいのは、Webサイトとの違いです。

Webサイトは情報を提供して自社や商品、サービスを知ってもらうことが主目的ですが、ランディングページは単独でコンバージョンを獲得することに特化しています。

あらゆる情報が流れるように1ページに集約する形で作られるのも、ランディングページの目的を理解すれば納得できます。

ランディングページは1ページで完結

ランディングページといえば、1ページを縦にスクロールして情報を見られる構造が主流です。

これは増加しているスマホユーザーを想定しているからで、簡単な操作でスクロールしながら、知りたい情報が得られるのが配信する側にとっての強みです。

ランディングページは1ページで済むので、一見すると簡単に作ることができそうですが、実際には綿密な設計やノウハウが欠かせないです。

<p>ポイントとなるのは訪問者の目線で、どういう順序で情報に目を通されるかを想定して、伝えたい情報を配置したり見せていくことが大事です。

ファーストビューはリフォーム業とわかるイメージを

リフォーム業で考えると、ファーストビューにはひと目でリフォーム業者のページだと分かる写真を配置するのが望ましいです。

勿論、分かりやすいサービス名を考えたり、目に入るところにリフォームに関するページと理解できる情報も必要でしょう。

次にどういったサービスを提供しているのか、自社の強みだったり訴求力に繋がる魅力も掲載したいところです。

施工例・工事の流れを入れる

より具体的に分かりやすくイメージできるように、施工例も写真つきで載せるのが正解です。

提供しているサービスを一通り、ビフォーアフターの形で施工例を構成することをおすすめします。

更に興味を持った人に対して訴求できるように、工事の流れもイラストつきで分かりやすく解説しましょう。

工事の流れは段階的に理解できるのが望ましいので、ステップ別にどのような流れになるのか考えて掲載するべきです。

例えば問い合わせや現地調査、見積もりと工事までの目安となる期間についても掲載するとなお良いです。

お客様の声は重要

加えて実際にサービスを利用した人達のお客様の声も、忘れずにランディングページに加えたいものです。

存在しない架空のお客様の声はNGですが、実在のお客様であれば地域や名前のイニシャルと共に年齢も載せることができます。

これらの情報とお客様の声を掲載すれば、ランディングページを訪れた人に訴求力が発揮可能となります。

手書きの感想を写真で載せる手もありますが、検索できるようにテキストで掲載するのも良いです。

Q&Aで疑問を解消

Q&Aはよくある質問を中心に、分かりやすく納得できる回答を用意してセットで掲載しましょう。

Q&Aがあれば大抵の疑問は解消するので、問い合わせが疑問解消目的でなく、サービスについての前向きな問い合わせになりやすいです。

また簡単な質問の問い合わせが減るメリットもありますから、Q&Aも忘れずにランディングページに組み込むことが肝心です。

ターゲットに合ったコンテンツ

ランディングページは想定される訪問者をペルソナとして作り出し、ページを目にする視線や行動を考えてコンテンツの設計、各情報の配置を行うことが必要となります。

ランディングページの表示速度の最適化を図る

写真の重要性は高いものの、多用すると読み込みに時間が掛かり表示が遅くなるので、離脱率が増加する恐れがあります。

つまり軽さと表示の速さも重要ですから、表示速度を測定するツールを使いながら、快適に閲覧できるランディングページを設計するのがベストです。

 

まとめ

いかがでしたか、最近はリフォーム業でも、ランディングページ導入が活発しています。

ぜひ今回の記事を参考にしながら集客力の高いランディングページを考えて見て下さい。

 

弊社ではリフォーム業様向けにランディングページを制作しています。

リフォーム・建築業専門のランディングページ制作

 

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。


ランディングページカテゴリー 最新ブログ


ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!