建築業界における人材不足と資材値上がりによる倒産増加

今日の日経新聞では、倒産件数が増加していることが報じられています。そのトップは飲食業界である一方、建築業も多く含まれています。建築業界での倒産の原因は、人材不足や資材の値上がりによるものが大きいとの事でした。

今日は、東京のTリフォーム会社の社長との定期ミーティング。
社長に資材の値上がりはかなり影響がありますか?と質問してみた。

社長からは、水回り設備などの資材が値上がりしており、それに伴って価格を上乗せせざるを得ない状況にあること。そのため、競合との価格競争においては苦戦しているとのことです。

このような状況において、リフォーム業界で生き残るためには、いくつかの改善策が必要です。

その一つは、人材不足に対する対策です。建築業界全体が抱える問題であるため、リフォーム業界においても人材不足に直面しています。そのため、リフォーム業界においても、従業員の教育・訓練などを積極的に行い、人材の確保に力を入れることが求められます。

また、資材の値上がりに対する対策も必要です。リフォーム業界においては、資材の値段が直接的に見積もり価格に反映されます。そのため、資材の調達方法や、資材代を削減するためのアイデアを考え、競合との価格競争において優位に立つことが必要です。

最後に、顧客に対するサービスの向上も必要です。価格競争においては、価格だけで勝負することができません。顧客にとってのメリットを提供することが重要であり、丁寧な対応やアフターサポートなどを充実させることが求められます。


4月以降の再構築に向けて新たな戦略を模索する必要があり、より効果的なビジネスを展開するためには、社長にヒアリングシートの作成を作成してもらう事になりました。


ヒアリングシートを活用することで、業界のトレンドや競合他社の動向を把握し、独自の戦略を立てることができます

リフォーム業界においては、今後ますます競争が激化することが予想されます。ヒアリングシートを活用することで、社内の意見をまとめ、的確な戦略を策定することができ、これによって、顧客満足度の向上や新規顧客の獲得、社内の効率化などを図ることができ、より強いビジネスモデルを構築することができるのです。

一緒に頑張りましょう!

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!