SNS風客

リフォーム会社の集客におすすめのSNS3選!SNSでの集客をおすすめする理由についても解説

リフォーム会社が活用できる集客方法には、アナログな方法を含む昔ながらの方法もあれば、デジタルを活用した最新の方法もあります。

特に最近活用する企業が増えてきているのがデジタルを活用した集客方法ですが、その中でも特に注目されているのがSNSを活用した集客方法です。

ただ、実際にSNSを活用して集客するとなると、

「どのようにして集客すればいいのかがわからない」
「どんなSNSを使えばいいのかがわからない」

となってしまい、なかなかSNSでの集客をスタートさせられずにいるという方も少なくないかと思います。

そこでこの記事では、リフォーム会社が集客するのにおすすめのSNSについて詳しく紹介していきます。

なぜSNSでの集客がおすすめなのかという点に触れつつ、どういったSNSをどのように活用して集客していけばいいのかといったところまで深堀りしてお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

リフォーム会社の集客にSNSをおすすめする3つの理由

まず初めに、なぜSNSでの集客がおすすめなのかという点についてお伝えしておきたいと思います。

SNSでの集客をおすすめする理由は全部で3つあります。

それぞれの理由についてみていきましょう。

1. ユーザーとコミュニケーションがとれるから

リフォーム会社の集客にSNSを活用するのをおすすめする理由の一つ目が、「ユーザーとコミュニケーションがとれるから」というものです。

昔ながらの集客方法であるマスメディアへの広告出稿やチラシの配布は、こちらから一方的に発信するのがメインの集客方法です。

ユーザーが会社まできて意見を言ってくれればコミュニケーションを取ることもできますが、ユーザーにとってのメリットがないため、そこまでの行動を起こすユーザーはほとんどいません。

一方、SNSでは、コメントの機能やDMの機能を使って気軽にユーザーが自分の意見を伝えられるようになっています。

また、コメントしてくれたユーザーにこちらからもコメントすることでユーザーとのコミュニケーションが図れるようにもなります。

SNSが発展する前までだと、複数のユーザーと気軽にコミュニケーションを図る方法はほとんどありませんでした。

そのため、この点は、SNSを活用した集客方法ならではの非常に魅力的なポイントの一つだと言えるでしょう。

2. ユーザーをファン化しやすい

「ユーザーがファン化しやすい」というのも、SNSでの集客ならではの魅力的なポイントの一つです。

SNSで積極的にコミュニケーションを図っていると、ユーザーが親近感を抱いてくれるようになります。

リフォームにかかる費用は決して安くないためユーザーはいろいろと不安を感じていますが、SNSを活用してその不安を取り除いてあげれば、きっと御社のファンになってくれるはずです。

また、SNSにはフォローの機能が備わっているので、ユーザーに情報が伝わりやすいというメリットもあります。

有益な情報やおもしろい情報を継続的に発信することによってファンを獲得できるようになるので、この点もSNSでの集客の魅力的なポイントの一つだと言えるでしょう。

3. 拡散力が高い

SNSには拡散力が高いというメリットもあります。

SNSの種類にもよりますが、ユーザーが興味を持ったことを紹介したり興味を持った投稿や好きな投稿に対して何かしらの反応を見せると、そのユーザーのフォロワーにもその情報が拡散されるようになっています。

ユーザーの一人ひとりが無意識のうちに宣伝してくれるというわけです。

これもSNSならではの魅力的なポイントの一つです。

その他の集客方法にはこういった仕組みがないので、この拡散力を活用するためだけにSNSでの集客を始めてみるのもおすすめですよ。

リフォーム会社の集客に活用できるおすすめのSNS3選

SNSでの集客には他の集客方法にはない魅力的なポイントがいくつもあるということがわかってもらえたでしょうか?

ここからは、リフォーム会社の集客に活用できるおすすめのSNSを3つほど紹介していきます。

気になったSNSがあれば、ぜひ集客に活用してみてください。

1. Instagram(インスタグラム)

リフォーム会社の集客に活用してほしいおすすめのSNSの一つ目が、画像メインのSNS「Instagram(インスタグラム)」です。

Instagramは画像とテキストを投稿できるタイプのSNSですが、ユーザーが最初に閲覧するフィードには画像のみが表示されるようになっているので、画像がメインになります。

リフォーム会社は住宅をリフォームして綺麗にするわけですから、これほど相性の良いSNSはありません。

リフォーム前の状態とリフォーム後の状態を撮影して投稿すれば、リフォームを考えているユーザーの目を引くこと間違いなしです。

リフォームの事例はたくさんあると思うので投稿するネタにも困りませんし、最近は画像にテキストを埋め込んで色々と解説していくタイプの投稿も流行っているので、リフォームを検討しているユーザー向けにそういった情報を発信してみるのもおすすめですよ。

Instagramの具体的な活用方法はこちらの記事をご覧ください。

リフォーム会社の社長必読! リフォーム業のインスタグラム活用方法!

2 Facebook

リフォーム会社の集客に活用してほしいおすすめのSNSの二つ目が、「Facebook(フェイスブック)」です。

Facebookは数あるSNSの中でも、特にビジネスに活用されやすいSNSです。

FacebookではFacebookページと呼ばれるビジネス用のページを別途で作成し、そのFacebookページで情報を発信することで集客していきます。

Facebookは他のSNSよりも投稿がシェアされやすいという特徴があるため、リフォームをするときにユーザーが気になるであろう部分に回答する投稿など、ユーザーのニーズに沿った投稿をおこなうことでより多くのユーザーにリーチできる可能性が高くなっています。

Facebookの具体的な活用方法はこちらの記事をご覧ください。

リフォーム会社や工務店のfacebookページ活用法!

3. YouTube

リフォーム会社の集客に活用してほしいおすすめのSNSの三つ目が、「YouTube(ユーチューブ)」です。

YouTubeは動画を配信できるプラットフォームですが、ユーザーからのコメントを受け付けられるようになっていますし、チャンネル登録の機能でユーザーをファン化することもできるので、SNSとしての活用にもおすすめです。

リフォームの様子を撮影して投稿すればリフォームを検討している方の目に止まりやすくなりますし、DIYの動画を配信して、「DIYでの対応が難しいと思ったら、ぜひプロにお任せください」という方法で誘導することもできます。

動画を活用した集客は今後伸びていくこと予想されているので、今のうちから取り組み始めてみてはいかがでしょうか?

youtubeの具体的な活用方法はこちらの記事をご覧ください。

リフォーム会社はYoutube動画コンテンツを活用して自社の魅力をアピールしてみましょう!

リフォーム会社の集客をプロに任せてみませんか?

リフォーム会社の集客におすすめのSNSについて紹介してきました。

おすすめのSNSと具体的な集客方法について紹介してきましたが、「難しそう…」と感じている方も多いのではないでしょうか?

また、SNSでの集客は意外と手間がかかるものなので、なかなかそこにリソースを割けないという会社も少なくないかと思います。

その場合は、ぜひ弊社にお任せください。

弊社はリフォーム会社の集客をサポートしている会社です。

豊富な実績とこれまでに培ってきたノウハウでリフォーム会社の集客をお手伝いさせていただいておりますので、ぜひ一度お問い合わせください。

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。




ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

詳しいご相談内容

  
 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!