無料相談: 現場見学会の集客について質問があります。

Q.現場見学会の集客について質問があります。 弊社では、おおよそ月に1回のペースで現場見学会を行っていますが、最近来場者が減少し、集客に苦労しています。 いくつかのアイデアを試していますが、どのように対策を講じれば効果的か悩んでいます。 アドバイスいただけると助かります。 (工務店・神奈川県)

A:

現場見学会の集客に悩んでいるとのことですね。以下にいくつかのアドバイスをご提案させていただきます。

①SNSでの宣伝活動を強化:
SNSは集客に効果的なツールです。特にInstagramやFacebookなど、写真や動画を投稿できるプラットフォームで現場見学会の様子を共有し、興味を引くコンテンツを作成しましょう。

②見学会の特徴を強調:
他社との差別化が重要です。弊社の現場見学会で提供している特徴やサービスをアピールしましょう。例えば、無料の相談会やプレゼント、限定特典などを用意して来場者の関心を引くことができます。

③地元のコミュニティへの参加:
地域のイベントやコミュニティに参加することで、弊社の知名度を上げることができます。また、地域の人々との関係性を築くことで、口コミによる集客が期待できます。

④ターゲット層の明確化:
どのようなお客様をターゲットにしているか明確にし、その層に合わせたアプローチを行いましょう。例えば、ファミリー向けの住宅を扱っている場合、子供向けのイベントや遊び場を設けることで、家族連れを呼び込むことができます。

⑤メールマーガジンやDMの活用:
弊社の情報や現場見学会の告知を定期的に配信することで、関心を持っていただいたお客様とのつながりを維持しましょう。また、来場者にはアンケートを実施し、改善点や要望を聞くことで、より魅力的な見学会にすることができます。

⑥コラボレーションイベントの開催:
他の業者や地域の企業とコラボレーションしたイベントを開催することで、相互に集客をサポートし合いましょう。例えば、インテリアショップや家具メーカーと提携し、モデルハウスの見学会を同時開催することで、お互いの顧客層を広げ、新たな来場者を呼び込むことができます。また、地域の飲食店やカフェと連携し、食べ物やドリンクを提供することで、見学会をより楽しいイベントにすることができます。さらに、これらのコラボレーションを通じて、お客様にとっての価値を高めることができ、口コミによる集客効果も期待できます。

⑦その他のコラボレーション例:
イベント企画会社やアーティストと連携し、現場見学会でのライブやパフォーマンスを実施することで、エンターテイメント性を高め、集客力を向上させることができます。

学校や教育機関と協力し、子供向けのワークショップや体験教室を開催することで、家族連れをターゲットにした集客が可能になります。

福祉施設や地域の団体と協力し、高齢者や障害者向けのバリアフリーな見学会を開催することで、社会貢献活動としての評価を高め、幅広い層からの集客が期待できます。

環境保護団体やエコ製品メーカーと連携し、環境に配慮した家づくりについてのセミナーや展示を行うことで、環境意識の高い層をターゲットにした集客が可能になります。

これらのコラボレーションイベントを実施する際は、互いの顧客リストを共有し、宣伝活動を行いましょう。また、イベント終了後には、参加企業や来場者からのフィードバックを収集し、次回のイベント開催に活かすことが重要です。

 

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!