採用を成功させる採用サイトとは? 参考事例も掲載

採用サイトとは?

採用サイトはターゲットの求職者に対し、企業が企業情報や採用について情報を発信することを目的としたサイトのことです。

いわゆる求人情報サイトだったり、コーポレートサイトにある求人情報のページとは位置づけが異なります。

採用サイトはあくまでも独立しているサイトで、採用に特化しているのが特徴です。

採用サイトの内容には、自社の求人情報だけでなく社風や代表からのメッセージ、イベントに関する情報なども含まれることが多いです

募集要項に関する情報も勿論、メッセージには実際に働く社員からのものが含まれることもあります。

採用サイトは自社が情報を発信する強みを活かせるので、求人情報サイトには掲載されない情報をメッセージとして、サイトに乗せることができます。

具体的には写真や動画といったメディアの活用で、自社ならではの武器として、自社に興味を持っている人に魅力を発信できるのがポイントです。

コーポレートサイトとの違い

コーポレートサイトとの違いは、主に顧客だったり取引先が主なターゲットで、自社が取り組んでいる事業に関する情報を発信するのが目的です。

つまりターゲットからして異なるのが採用サイトとコーポレートサイトとの違いで、求職者をターゲットにしているわけではないことに注意が必要です。

確かに求人情報のページが掲載されることはありますが、それはあくまでも採用サイトを別に用意して、そちらに誘導する目的でリンクを設置するのが望ましいといえます。

採用サイトの必要性

採用サイトの必要性については、企業側にとっても求職者にとってもメリットがあること、求職者に対してピンポイントで知りたい情報を伝えられることから疑問を挟む余地はないです。

企業は採用サイトを持つことで、コストを抑えながら情報を発信することができます。
そして求職者に伝えたいことが伝えられるので、自社が求める人材とマッチングしやすくなります。

一方、求職者は興味を持つ企業に関する情報が効率的に収集できますし、本当に自分にとって相性が良い企業か見極める判断材料が得られます。

求人情報サイトだけではどのような社風か分からないことが多いですが、採用サイトで情報を発信すればしっかりと伝えられるので、自社が求める優秀な人材とのマッチングが実現します。

実際のところ、求職者の実に8割は企業のサイトを見て、企業に関する情報を集めたり研究をしているというデータがあります。

採用サイトがある企業は、求職者の6割がポジティブな印象だと答えているのも興味深いところです。

また求職が求人情報サイトや情報誌を活用する求人探しから、キーワード検索による求人探しにシフトしている傾向が見られます。

こういう層に対して的確に情報を発信できるのも、採用サイトを持つメリットの1つです。

採用サイトを持つメリット

採用サイトを持つメリットには具体的に、求職者に求職者に自社の魅力をアピールできること、
採用コストを抑えられるや入社後のミスマッチを減らせる点が挙げられます。

求職者に自社の魅力をアピールできるメリットは、情報をより詳細に、尚且つ正確に伝えられるのがポイントとなります。

情報量やページ数に制限がないので、余すことなく求職者が知りたい情報を伝えることができます。

採用コストを抑えられるのは、求人情報サイトや人材紹介サービスを積極的に利用せずに済むことで、コストが削減できることが効果として大きいです。

当然ながら採用サイトの設計や構築にも時間とコストは掛かりますが、長期的な運営を目的に制作をすれば元を取ることができますし、コストパフォーマンスが高まっていきます。

入社後のミスマッチを減らせるのは社風や企業が見ている未来、社内の雰囲気や働く人達といった情報を余さずに伝えられるのが理由です。

求職者が欲しがっている情報を的確に掲載できるので、自社について隅々まで知ってもらえます。

求職者は企業に対するイメージと実際のギャップを恐れていますが、採用サイトによってその差を埋めることができます。

記載すべき主な内容

採用サイトで記載すべき主な内容には、実際に行われている仕事に関する情報や社風が伝わる内容、企業が求めている人材像などがあります。

給与の水準だったり、平均年収などの数字に関する情報も不可欠です。

それから他社との違いや強み、弱みについても正直に伝えるのが望ましいでしょう。

募集要項には給与や応募資格から勤務地に福利厚生に至るまで、求職者が知りたがっている情報を正確に掲載することが大事です。

仕事内容は求人情報サイトだけでは分からない情報を、詳細に分かりやすく伝えることを心掛けるべきです。

社風、企業のビジョンに代表や社員のメッセージは、求人サイトだからこそ伝えられるものなので、成果を出すためのポイントになります。

他にも、入社後のキャリアパスや選考の流れといった情報も忘れてはいけないです。

成果を出すためのポイント

採用サイトで成果を出すためのポイントを挙げるなら、求職者が求める情報を的確かつ詳細に掲載することです。

ターゲット層の絞り込みとピンポイントのアプローチが物を言うので、SEO対策も活用して流入を促すことが重要です。

 

採用サイトの事例

株式会社KMA様採用サイト

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!