外壁塗装業の集客方法5選 – 受注が増えるおすすめの方法を徹底解説

外壁塗装業の経営者さま。集客で悩んだり、価格競争の激しさに不安を感じたりしたことはありませんか?顧客の信頼を得る難しさに、頭を抱えたことはないでしょうか?

これらの課題は、適切な集客方法を選ぶことで解消できます。たとえば、紹介やWebマーケティング、マッチングサービスなど、外壁塗装業の集客に効果的な方法があります。実際、これらの方法を活用し、成功した方は少なくありません。

本稿では、外壁塗装業の集客方法について徹底解説します。あなたも本稿を参考に、集客の課題を乗り越えてみませんか。大きく売上をアップできるヒントが見つかるかもしれませんよ。

すぐに集客の相談をしたい方は、こちらからご予約ください。電話やZOOMでご相談いただけます。丁寧にお話を伺ったあと、御社に適した集客方法のアドバイスをさせていただきます。

オンライン相談予約フォーム

受注が増える!外壁塗装業の集客方法5

さっそく、外壁塗装業の会社におすすめしたい集客方法を5つご紹介します。

1.広告

外壁塗装業の集客は、地域密着型のアプローチが効果的です。たとえば、広告をうまく活用することで、エリアを絞り込んで御社の認知度を向上させられます。

主な広告手法をご紹介しましょう。

オンライン広告

オンライン広告とは、インターネットを活用した広告のことです。たとえば、検索エンジンの上部等に表示される「リスティング広告」や、第三者のメディアの広告枠に表示される「ディスプレイ広告」などがオンライン広告に該当します。

地域密着型の外壁塗装業であれば、地元の住宅関連のキーワードを選定して、ターゲットを絞った広告を出稿するとよいでしょう。TwitterFacebookなどの広告枠を活用して、関心を持った人を自社のWebサイトに誘導する方法もあります。

デジタル広告

デジタル広告は、デジタル技術を活用した広告の総称です。インターネットだけでなく、さまざまなデジタルメディアを利用して広告を配信します。

たとえば、テレビやラジオのコマーシャルや、電子広告板などもデジタル広告と言えます。上述のオンライン広告も、デジタル広告の一部です。

アナログ広告

アナログ広告とは、デジタルではない、看板やチラシなどの従来型の広告手法のことです。アナログ広告は、露出エリアを商圏に限定できます。地域や顧客層によっては、オンライン広告より効果を発揮するでしょう。

地域の祭事やイベントに協賛することも、認知度向上につながりますので、広告手法のひとつと考えられます。集客手段として検討してみる価値があるでしょう。

広告や地域密着型戦略については、以下の記事でも解説しています。詳しく知りたい方は、あわせてご覧ください。

【小さな工務店の集客方法】受注が増える戦略的な広告手法とは?

工務店やリフォーム会社の地域密着型戦略とは?成功のポイントを解説

2.Webマーケティング

昨今、多くのお客さまがインターネットで情報収集されています。この情報収集の過程で何度も接触機会を持つことが集客の成否に関わってくるため、もはやWebマーケティングは無視できないものになっています。

Webマーケティングの主な施策をご紹介しましょう。

コンテンツマーケティング

コンテンツマーケティングとは、自社のホームページやブログなどを活用して有益な情報を発信し、見込顧客(リード)を獲得・育成する手法のことです。低コストで効果的な集客を実現できます。

外壁塗装業であれば、DIYやメンテナンス方法のポイントなど、顧客の興味を引く情報を定期的に発信するとよいでしょう。御社の外壁塗装の実績や事例を紹介することも、忘れてはいけません。

コンテンツマーケティングがうまく回ると、顧客増だけでなく御社のイメージの向上にもつながります。よいイメージはブランドとなり、競合他社との差別化に役立つでしょう。

SEO(検索エンジン最適化)

SEOとは、自社のウェブサイトが検索結果の上位に表示されるようにする施策のことです。たとえばGoogleの上位に表示されればユーザーの目に留まりやすくなり、大きな集客効果が期待できます。

SEOでは、コンテンツの質が重要なカギになります。顧客のニーズに応える情報を発信して専門性や信頼性をアピールするだけでなく、最後まで読んでもらえるコンテンツを作成することが大切です。

地域密着性が高い外壁塗装業は、地域に特化したキーワードで上位表示される必要があります。たとえば「○○市 外壁塗装」や「外壁 リフォーム ○○市」といったキーワードで上位表示を狙いたいところです。

SEOについては、以下の記事でも詳しく解説しています。ご興味がある方は、あわせてご覧ください。

工務店・リフォーム会社必見!SEO対策とは?ホームページ集客の流れ

MEO(マップエンジン最適化)

MEOとは、地図アプリや検索エンジンのローカル検索の結果で自社の表示順位を上げる対策のことです。MEOを活用すると、より多くのユーザーに自社の情報を見てもらえます。

MEOでは、まず自社の会社情報(住所、電話番号、営業時間など)を正確に登録・更新する必要があります。登録先は、Googleマップであれば「Googleビジネスプロフィール」です。

口コミの取得や評価の向上も、効果的なMEO対策になります。口コミの評価が高いと、ユーザーは安心して問い合わせできます。丁寧で美しい施工事例の写真の掲載も、ご検討ください。

MEO対策については以下の記事でも解説しています。詳しく知りたい方は、あわせてご覧ください。

リフォーム会社におすすめの集客方法「MEO」とは?メリットと具体的な始め方について徹底解説!

SNSマーケティング

SNSマーケティングとは、たとえばInstagramFacebookTwitterなどのSNSを活用して、見込顧客を獲得する手法のことです。自社の知名度を高め、顧客の関心を引くことができます。

SNSは多くの人々が利用しており、特定のターゲット層にアプローチしやすい媒体です。たとえば性別や年齢層、居住地域など、区分(セグメント)を絞り込んだ顧客獲得ができます。

SNSは、情報の発信が迅速かつ低コストでおこなえます。リアルタイムで顧客とコミュニケーションを取ることもできます。よって、見込顧客と信頼関係を築きやすいメディアと言えるでしょう。

メールマーケティング

メールマーケティングとは、顧客に対して電子メールを活用して情報を発信し、関係性を築くマーケティング手法のことです。古典的な手法ですが、今でも効果的なリード育成手段として注目されています。

メールマーケティングを活用すると、ホットな顧客リストを保有できます。その顧客に対して定期的にメールマガジンを送信することで、顧客との関係性を強化し受注を増やすことができます。

たとえば、最新の外壁塗装の情報を提供しつつ、ときどきお得なキャンペーンを提供するとよいでしょう。新規見込顧客の獲得だけでなく、リピート受注の増加や競合他社との差別化も狙えます。

3.一括査定サービス

一括査定サービスとは、顧客が複数の業者に一括で見積もりを依頼し、比較検討できるサービスのことです。顧客のニーズを的確に捉えていますので、顧客満足度が高い傾向があります。

一括査定サービスを利用することで、見積もり依頼の増加が期待できます。自力で集客しなくても、新規顧客を獲得する機会が増えるでしょう。

一方、一括査定サービスでは、競合他社との価格競争が激化しやすくなります。顧客が相見積もりで価格を比較検討しますので、価格競争が促進されやすいのです。

4.マッチングサービス

マッチングサービスとは、元請業者やお施主さまとのマッチングを支援するサービスのことで、合理的な集客方法のひとつとして注目されています。先述の一括査定サービスも、マッチングサービスのひとつです。

マッチングサービスを使うと、簡単に元請業者やお施主さまとつながることができ、受注のチャンスが増えます。サービスによっては、見積もりテンプレートやエスクロー(前受け入金)など、さまざまな支援ツールが用意されています。

一方、多数の業者が参加しているため、競合他社との競争が激しくなるでしょう。価格競争によって、利益が減少する恐れもあります。自社の強みや特徴をアピールすることが求められます。一定の費用がかかることも、考慮が必要です。

5.紹介

紹介とは、既存顧客やつながりのある業者からの紹介で受注する仕組みのことです。既存顧客やつながりのある業者からの紹介であれば、信頼性が担保されていますので、逸注しにくくなります。

一方、紹介は既存顧客やつながりのある業者に依存しているため、その数に限りがあります。受注数の予測やコントロールが難しいでしょう。

紹介受注を増やすには、顧客満足度の向上が欠かせません。顧客の満足度が高いと、口コミや紹介が自然に広がりやすくなります。施工品質やコミュニケーション能力を向上させることで、顧客の満足度を高めましょう。

外壁塗装業者が集客を成功させるためのポイント

つづいて、外壁塗装業者が集客を成功させるためのポイントを3つご紹介します。

1.自社の強みを生かした差別化戦略を考える

外壁塗装業者が集客を成功させるためには、お客さまに自社と他社を区別してもらう方法を考える必要があります。つまり、自社のことをひいき目で見てもらうためのポイントを見つけ、それを磨き、アピールするのです。

そのためには、まず自社の強みを理解し、自社の強みを「欲しい!」と思ってくれる顧客を集めなければいけません。自社の強みとターゲット顧客が明確になれば、おのずと集客方法も絞られてくるでしょう。

自社の強みがわからない方は、既存顧客が自社と契約してくれた理由を振り返ってみてください。理由がわかれば、ニーズを探す際のヒントになります。ニーズが明確になれば、それに合わせて商品やサービスを改良しましょう。

自社の強みの見つけ方については、こちらの記事でもご紹介しています。詳しく知りたい方は、あわせてご覧ください。

工務店・リフォーム会社必見!SWOT分析で自社の強みを経営戦略に生かす方法

ターゲット顧客のことをよく理解する

集客を成功させたいのなら、ターゲット顧客のことをよく理解する必要があります。顧客のニーズや購買行動を理解し、それに合った接触方法やサービスを提供することが、集客の成功につながるのです。

昨今、顧客のニーズが多様化しています。購買行動も、アナログの活用からデジタルの活用へ移行しています。ですから、従来の広告や宣伝だけでは、じゅうぶんに顧客を引き付けることができません。

現在、効果的なタイミングで顧客に認知されるためには、Webマーケティングが不可欠です。顧客の悩みや課題を把握し、それを解決する情報を発信することで、顧客との接触回数を増やしましょう。

ターゲット顧客の分析については、以下の記事でも解説しています。ご興味がある方は、あわせてご覧ください。

リフォーム業界の集客に必要な「3C分析」とは?

成果を計測して改善を続ける

集客は、成果を計測して改善を続けることが重要です。集客の効果や成果を定期的に評価し、改善していくことで、集客を持続的に成功させられるのです。

また、外壁塗装業界は競争が激しいでしょう。顧客のニーズや市場環境は常に変化し続けていて、一度成功した集客戦略が必ずしも継続的に効くとは限りません。変化やトレンドの移り変わりが激しく、時流に対応する必要があります。

効果計測の観点から考えると、Webマーケティングは有力な施策と言えます。本稿でご紹介したWebマーケティングの施策は、どれも効果や成果が瞬時に数字で表わされますので、次の打ち手を考えやすいでしょう。

「何からしたらいいのかわからない」と悩んでおられる経営者さまは、ひとまずWebマーケティングの施策から試してみてはいかがでしょうか。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

小さな工務店やリフォーム会社こそ集客にWebマーケティングが必要な理由

【まとめ】受注が増える外壁塗装業の集客方法とは

現在、外壁塗装業界は資材価格や販売価格の高騰で苦労が続いています。そんな今こそ、Webマーケティングを活用した集客増・受注増に注力してみてはいかがでしょうか。

Webを活用すると、町の小さな塗装業者でも、大手に負けない戦い方ができます。蓄積されたデータを利用した改善策を実施することで、大きく成果を向上させることもできます。

「ネットで集客したいけど、なかなか時間が取れない」「何から手を付けたらいいのか、わからない」とお困りの方は、以下の記事もあわせてご覧ください。弊社の集客代行サービス 「NETZERO (ネットゼロ)」の概要についてご説明しています。

 

集客にお困りのリフォーム会社・工務店・塗装会社の経営者の方へ

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!