マーケティング基礎用語 エバーグリーンコンテンツ

エバーグリーンコンテンツとは?ユーザーに対し有益な価値ある情報を提供するコンテンツのことで、発信を始めてから時間が経っても参照される価値を持つのが特徴です。

また、時や場所を選ばず有用だったり、内容が高品質で定義や正典的な性質があることも、エバーグリーンコンテンツの条件です。

SEOの観点でも大きく価値あるものなので注目度が高く、近年は特に注目されているといえるでしょう。

コンテンツを重視するかどうかで、今後のサイト全体の価値が大きく変わりますから、エバーグリーンコンテンツを念頭にコンテンツ開発を始めることが大切です。

エバーグリーンコンテンツを意識する上で重要なのは、古くならず色褪せず、長期的に価値をもたらす内容と質です。

つまり継続的に集客力を発揮するのがポイントで、辞書のように活用される性質を備えるものです。

そして、修正や更新の手間がなく、SNSでの拡散や被リンクの獲得に期待が持てることも肝心だといえます。

更には自社のブランドイメージアップ、既存顧客の満足度と信頼性のアップに繋がるのも、エバーグリーンコンテンツに欠かせない要素です。

リフォーム会社の場合は、リフォームに関する基本的な用語を紹介したり、用語についての説明を丁寧にまとめたコンテンツがエバーグリーンコンテンツになります。

それと、よくある質問に対する答えだったり、リフォームの流れに関して紹介するの良いでしょう。

他にも、リフォームの費用の考え方や計算方法など、知っているようで知らないことや、なかなか知る機会の少ない内容も有用なコンテンツになり得ます。

エバーグリーンコンテンツを作成するなら、日常的に疑問点やテーマを探す癖をつけたり、リフォームの初心者に分からないこと、知りたいことを尋ねるのが効果的です。

一方では、ライバルのコンテンツを参考にするのもありですし、不足を見つけて補う形でコンテンツを作成すると、より有用な内容に仕上がるはずです。

悩みを解消する内容はコンテンツになりやすく、多くのユーザーに対して継続的に有用な内容を提供できる可能性があります。

エバーグリーンコンテンツとは?あくまでもマーケティングの考え方の1つで、これだけが正解とは限りませんが、しかし有用で重要性が高いのは確かです。

エバーグリーンを意識するかしないかだけでも、コンテンツの質やマーケティングの効果、それに会社やブランドイメージは変わってくるでしょう。

だからこそ軽視できませんし、念頭に置いてコンテンツ作りに取り組むことが必要になるわけです。

無料相談に寄せられた、相談内容の一部を公開しております。
みなさんも同じ様なお悩みはございませんか?

実際の成功例をもとに、これからの建築・リフォーム会社の戦い方・あり方をまとめました。
是非ごらんください。

これであなたの日々の集客の悩みと負担を無くします。




お問い合わせフォーム

お名前

お電話

メールアドレス

都道府県

ホームページURL

お問い合わせ内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!