「ターゲットについて学ぶ」リフォームマーケティング入門講座

はじめに

現代の住宅や建物には、機能性やデザイン性、省エネルギーやバリアフリーといった要素が求められており、リフォーム会社はこれらの要望に応えるサービスを提供しています。しかし、リフォーム市場は競争が激しく、リフォーム会社が事業を拡大し続けるためには、効果的なターゲットマーケティング戦略が欠かせません。

この記事では、リフォーム会社のターゲットとなる人々や組織を明確にし、効果的なターゲット戦略を立てる方法について説明します。また、初めてのリフォーム会社がターゲットマーケティングを実践する際の手順やポイントについても触れていきます。

リフォーム会社のターゲットとは? 

リフォーム会社のターゲットは、家や建物の改修や改善に関心のある人々です。このターゲットには、以下のような人々が含まれます。

自分の家を所有している人々:家主は、家をより快適に、魅力的に、機能的にするために、リフォーム会社のサービスを利用することがあります。

新しい家を購入した人々:新しい家を購入した人々は、家を自分の好みに合わせるために、リフォーム会社のサービスを利用することがあります。

家を売却する人々:家を売却する人々は、より高い価格で家を売却するために、リフォーム会社のサービスを利用することがあります。

レンタル物件オーナー:レンタル物件オーナーは、物件をより魅力的にするために、リフォーム会社のサービスを利用することがあります。

商業用不動産所有者:商業用不動産所有者は、店舗やオフィスなどの商業用物件を改装するために、リフォーム会社のサービスを利用することがあります。

政府機関や学校:政府機関や学校は、公共の建物を改装するために、リフォーム会社のサービスを利用することがあります。

開発業者:開発業者は、新しい建物を建設する前に、既存の建物を改装することがあります。その場合、リフォーム会社のサービスを利用することがあります。

以上のような人々がリフォーム会社のターゲットとなります

リフォーム会社のターゲット戦略

リフォーム会社のターゲット戦略は、以下のようなアプローチを取ることが有効です。

ジオグラフィック・ターゲティング:地域や地理的な条件に基づいて、ターゲットを絞り込むことができます。例えば、ある地域には老朽化した住宅が多く、その地域の家主をターゲットとすることができます。

デモグラフィック・ターゲティング:年齢、性別、家族構成、所得、職業などのデモグラフィックな条件に基づいて、ターゲットを絞り込むことができます。例えば、高所得者をターゲットにすることができます。

ブランド・ターゲティング:ブランドのイメージやブランド価値に基づいて、ターゲットを絞り込むことができます。例えば、高級感あるデザイン性の高いリフォームを提供することで、高級住宅オーナーをターゲットにすることができます。

イベント・ターゲティング:特定のイベントやシーズンに基づいて、ターゲットを絞り込むことができます。例えば、家屋の改装を検討する人が増える春季などの時期に、広告やキャンペーンを展開することができます。

インフルエンサー・ターゲティング:リフォームに関する情報を提供する有名なインフルエンサーや専門家をターゲットにすることで、そのファンやフォロワーにアプローチすることができます。

以上のように、ターゲット戦略は様々な手法を用いて、特定のターゲットを絞り込むことができます。ただし、ターゲットの属性に合わせて、適切な戦略を選択することが重要です。

ターゲットマーケティングの実践

ターゲットマーケティングをはじめてのリフォーム会社が行う場合、以下のような手順を踏むことがおすすめです。

ターゲット層を明確にする:リフォーム会社が対象とするターゲット層を明確にしましょう。例えば、住宅所有者であるか、特定の年齢層や性別、収入層などが対象かなど。

ターゲット層のニーズを把握する:ターゲット層が抱える問題やニーズを把握しましょう。例えば、古い住宅の改装が必要な場合、省エネやバリアフリーに対応したリフォームが必要な場合など。

ターゲット層に向けたメッセージを作成する:ターゲット層が抱える問題やニーズに対応するメッセージを作成しましょう。例えば、古い住宅の改装が必要な場合、「古い住宅を新しくする」などのメッセージを作成することができます。

メディアを選定する:ターゲット層が利用するメディアを選定し、リフォーム会社のメッセージを展開する方法を検討しましょう。例えば、SNSやWEB広告、ポスティングやチラシ配布、地域情報誌への掲載などが挙げられます。

キャンペーンを展開する:ターゲット層に対してキャンペーンを展開することで、顧客獲得につなげましょう。例えば、リフォームをする際の相談会や無料見積もり、期間限定の割引などを行うことができます。

効果を分析し、改善する:実施したターゲットマーケティングの効果を定期的に分析し、改善することで、より効果的なマーケティングが行えるようになります。

以上のような手順を踏んで、はじめてのリフォーム会社でもターゲットマーケティングを効果的に展開することができます。

おわりに

リフォーム会社のターゲットは、さまざまな人々や組織が含まれ、それぞれ異なるニーズや問題を抱えています。ターゲット戦略においては、ジオグラフィック・ターゲティング、デモグラフィック・ターゲティング、ブランド・ターゲティング、イベント・ターゲティング、インフルエンサー・ターゲティングなど、多様な手法を用いてターゲットを絞り込むことができます。しかし、効果的なターゲットマーケティングを展開するためには、ターゲットの属性に合わせた適切な戦略選択が重要です。

はじめてのリフォーム会社がターゲットマーケティングを実践する際には、ターゲット層を明確にし、そのニーズを把握した上で、適切なメッセージやメディア選定、キャンペーン展開を行うことが求められます。

また、効果分析と改善を繰り返すことで、より効果的なマーケティング活動が実現できるでしょう。リフォーム会社がターゲットマーケティングを成功させるためには、柔軟な戦略と効果的な実行が不可欠です。これらを実践することで、リフォーム会社は顧客獲得や事業拡大につなげることができるでしょう。

 

「ターゲット」と「ペルソナ」の違いについて学ぶ! リフォームマーケティング入門講座16回目

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!