ユーザーベネフィットに焦点を当てたリフォーム会社の営業戦略

はじめに

リフォーム業界において、競合他社との差別化は重要な課題です。特に、ユーザーベネフィットを中心に考えた営業戦略は、顧客獲得につながります。本記事では、ユーザーベネフィットに焦点を当てたリフォーム会社の営業戦略について紹介します。

1.ユーザーベネフィットを明確にする

リフォーム会社が提供するサービスや商品が、どのようなユーザーベネフィットを持っているかを明確にすることが重要です。例えば、キッチンのリフォームであれば、使い勝手の良さや、料理がしやすくなることなど、具体的なユーザーベネフィットを示しましょう。

以下にそれぞれのポイントについて具体例を示します。

ユーザーベネフィットを明確にする

リフォーム会社A:この会社は古い家をエコフレンドリーなものに改造するサービスを提供しています。そのユーザーベネフィットは、エネルギー効率の向上による電気代の削減、環境への配慮による自己満足感、そして最新のエコテクノロジーによる快適な生活空間の提供となります。

リフォーム会社B:この会社は、高齢者向けのバリアフリーリフォームを専門としています。そのユーザーベネフィットは、転倒防止や移動の容易さによる安全性の向上、家族全員が使いやすい家づくりによるストレス軽減、高齢者の自立支援による生活の質の向上などです。

これらの例から、ユーザーベネフィットは、サービスや商品が提供する具体的な利益であり、それはお客様がよりよい生活を送るための手段となることが分かります。これらを明確にすることで、お客様は自分にとってどのサービスが最適かを選ぶ際の参考情報を得られます。

2.ユーザーベネフィットを強調する

リフォーム会社が提供するサービスや商品の中で、ユーザーベネフィットを強調することが大切です。そのためには、見積もりや提案書などで、ユーザーベネフィットを明確に示すようにしましょう。また、ホームページやSNSなどでも、ユーザーベネフィットを強調した情報発信を行い、顧客にアピールしましょう。

具体的な例を以下に示します。

見積もりや提案書でユーザーベネフィットを強調する

リフォーム会社A:この会社は見積もりの中に、「エコリフォームによる月々の電気代の削減額」や「CO2排出量の減少」など、具体的な数値を用いてユーザーベネフィットを強調します。また、提案書には、環境に配慮した生活がもたらす心地よさや、未来の世代への負担軽減などの情緒的な利点も含めます。

リフォーム会社B:この会社は見積もりに、「バリアフリーリフォームによる安全性の向上」や「家族全員が使いやすいリフォームによる日常生活のストレス軽減」を明記します。提案書には、自立した生活がもたらす自由さや、家族みんなで過ごす時間の質の向上といった情緒的なベネフィットを強調します。

ホームページやSNSでユーザーベネフィットを強調する

リフォーム会社A:この会社はホームページに、「エコリフォームの具体的な効果」や「エコリフォームを選んだお客様の声」を掲載し、SNSではリフォーム前後の写真やエコテクノロジーの情報を頻繁に更新します。これにより、ユーザーベネフィットを具体的に見せることで、他社との差別化と顧客の関心を引きます。

リフォーム会社B:この会社はホームページに、「バリアフリーリフォームの重要性」や「リフォームによる生活改善の例」を掲載します。SNSではリフォーム前後の写真や、高齢者の生活に関する情報を頻繁に更新し、バリアフリーリフォームのユーザーベネフィットを強調します。

これらの例から、ユーザーベネフィットを明確にし、それを強調することが、顧客が自社のサービスを選ぶきっかけを作り出す重要なステップであることがわかります。

3.顧客のニーズに合わせた提案をする

顧客にとって必要なユーザーベネフィットは、人それぞれ異なります。そのため、リフォーム会社が提案するサービスや商品も、顧客のニーズに合わせて柔軟に対応することが大切です。顧客とのコミュニケーションを重視し、その人に最適な提案をするようにしましょう。

具体的な例を以下に示します。

リフォーム会社A(エコリフォーム):

顧客1:若い家族がエネルギー効率を高めるためのリフォームを考えています。この顧客に対して、省エネ型のエアコンや太陽光パネルの導入、断熱材の強化といった提案をします。これらは長期的に見て電気代の節約につながり、子供たちの将来の環境への負荷も減らすことができます。

顧客2:中高年の夫婦が環境に優しい生活を実現したいと考えています。この顧客に対しては、自然素材を使用した内装リフォームや、自家製電力システムの導入といった提案をします。これらは彼らのエコライフスタイルに合致し、健康的で心地よい生活空間を提供します。

リフォーム会社B(バリアフリーリフォーム):

顧客1:子供がすぐにでも必要なベビーベッドや高さ調整可能なテーブルなど、小さい子供向けのリフォームを考えています。この顧客に対しては、子供が安全に遊べるフローリングの選択や、家具の角にソフトカバーをつけるなどの提案をします。これらは子供が安全に生活できる空間を作ることにつながります。

顧客2:高齢の親が滞在するためのゲストルームを作りたいと考えています。この顧客に対しては、手すりの取り付け、スロープの設置、トイレの高さ調整などの提案をします。これらは高齢者が自由に動き回れる空間を作ることにつながります。

これらの例からわかるように、顧客のニーズに合わせた提案をすることが、その人に最適なユーザーベネフィットを提供するための鍵となります。

4.ユーザーベネフィットを訴求する販促ツールを作成する

ユーザーベネフィットを訴求する販促ツールを作成することで、顧客にアピールしましょう。例えば、ビフォーアフターの写真集や、お客様の声が載ったパンフレットなどがあります。また、実際に商品やサービスを使ってもらい、その効果を体感してもらうことも重要です。リフォーム会社であれば、ショールームや展示場を設けて、商品を実際に見たり触れたりできるようにすることも効果的です。また、無料のコンサルティングや現地調査、見積もりなどを行い、お客様とのコミュニケーションを深めることも大切です。

具体的な例を以下に示します。

ビフォーアフターの写真集:リフォームの効果を一目で理解できるように、リフォーム前とリフォーム後の写真を一緒に掲載した写真集を作成します。これにより、リフォームによってどのような変化が生まれるのか、顧客に具体的にイメージしてもらうことができます。

お客様の声が載ったパンフレット:実際にリフォームを行ったお客様からの声を集めてパンフレットに掲載します。お客様がリフォームで得られたベネフィットを自分の言葉で語っていると、その信憑性や納得感は格段に上がります。

ショールームや展示場の設置:リフォーム会社が提供するサービスや商品を展示し、実際に触れて確認できる空間を作ります。これにより、顧客はリフォームの品質や、自分たちの生活スタイルに合うかどうかを直接確認することができます。

無料のコンサルティングや現地調査:顧客がリフォームに対して持っている具体的な疑問や懸念を解消するために、無料のコンサルティングや現地調査を提供します。これにより、顧客のニーズをより深く理解し、それに合わせた最適な提案をすることが可能になります。

これらの販促ツールは、顧客がユーザーベネフィットを理解し、自分たちのニーズに最適なリフォームを選ぶ助けとなります。これらを適切に使用することで、リフォーム会社は自社のサービスや商品を効果的に訴求することができます。

5.積極的なアフターサポートを提供する

ユーザーベネフィットを追求するためには、商品やサービスの提供だけでなく、アフターサポートも重要です。商品やサービスの質に関するトラブルや問題が発生した場合に、迅速かつ適切な対応を行うことで、お客様に安心感を与えることができます。また、定期的なメンテナンスやアフターケアによって、商品やサービスの効果を長期間維持することができます。顧客満足度を高めることで、リピート率の向上や口コミによる新規顧客獲得にもつながります。

具体的な例を以下に示します。

迅速かつ適切なトラブル対応:

リフォーム会社A(エコリフォーム):例えば、エネルギー効率が期待通りに上がらない、太陽光パネルが正常に動作しないなどの問題が発生した場合、迅速に対応し、専門の技術者を派遣して問題を解決します。

リフォーム会社B(バリアフリーリフォーム):例えば、手すりが緩んだ、スロープが傾いてしまったなどの問題が発生した場合、すぐに対応し、修理や調整を行います。

定期的なメンテナンスやアフターケア:

リフォーム会社A(エコリフォーム):エネルギー効率の測定や、太陽光パネルの点検とクリーニングなど、定期的なメンテナンスを提供します。これにより、リフォームの効果を長期間維持し、顧客の満足度を保つことができます。

リフォーム会社B(バリアフリーリフォーム):手すりの緩みやスロープの傾きなどをチェックする定期的な点検を提供します。これにより、安全性を確保し、顧客の生活をサポートします。

顧客満足度の向上:

どちらの会社も、アフターサポートによって顧客満足度を高めます。顧客が安心してサービスを利用できることで、リピート率が向上し、口コミによる新規顧客の獲得につながります。
アフターサポートは、顧客が提供されたサービスや商品のユーザーベネフィットを最大限に享受するための重要な要素であり、リフォーム会社のブランドイメージと信頼性を高める役割も果たします。

まとめ

リフォーム会社がユーザーベネフィットに焦点を当てた営業戦略を実施することは、顧客満足度の向上やリピート率の向上、新規顧客獲得につながるとともに、競合他社との差別化を図ることができます。具体的には、ユーザーベネフィットを明確にして、商品やサービスの訴求力を高めること、ユーザーベネフィットを訴求する販促ツールを作成すること、積極的なアフターサポートを提供することが重要です。顧客目線での営業戦略を実施することで、顧客満足度を向上させ、リフォーム会社の業績アップにつなげましょう。

 

おすすめ記事

「コンシューマー・インサイトを活用した住宅リフォームの顧客満足度向上策」は、顧客理解を深め、その理解を具体的なビジネスアクションに繋げる方法を解説した記事です。具体的なインタビューテクニックからデータ分析、顧客ニーズの洗い出し、そしてそれに基づいたリフォームプランの提供といったプロセスを学べます。ユーザーベネフィットに焦点を当てたリフォーム会社の営業戦略について既に学んだ方にとって、より深い顧客理解とそれを活用する手法を得るための有益な記事となるでしょう。

「コンシューマー・インサイト」を活用した住宅リフォームの顧客満足度向上策

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!