千葉県のリフォーム会社 様からの相談です。相変わらず集客の手だてが少なく苦労しております。

千葉県のリフォーム会社

Q:リフォーム業をはじめて4年目になりますが、相変わらず集客の手だてが少なく苦労しております。
ホームページは1度作りましたが、まったく集客がなくやめてます。チラシや地域新聞などにも広告をだしましたが、まったく反響がなく紹介のみでやりくりしております。継続的に集客ができる手段があればとりいれたいと思います。


A:リフォーム業において、継続的な集客を行うための方法は多岐にわたりますが、以下にいくつかのアイデアを提供いたします。

SNSを活用する
SNSを活用することで、多くの人々に自社の存在を知ってもらえます。例えば、InstagramやFacebookでリフォーム前後の写真を投稿することで、お客様の目線でリフォームの成果をアピールすることができます。また、TwitterやLinkedInでは、業界の情報やノウハウを発信することで、専門性の高い知識を持った企業としてのイメージをアピールすることができます。

SEO対策を行う
ホームページを作成する場合には、SEO対策を行うことが大切です。SEO対策を行うことで、Google検索などで自社のホームページが上位に表示されるようになり、集客効果が期待できます。具体的には、キーワードの選定や、メタデータの最適化などが挙げられます。

ブログを開設する
ホームページ内にブログを開設することで、お客様に有益な情報を提供することができます。例えば、リフォームの最新トレンドや、DIYでできる簡単なリフォーム方法などを紹介することで、読者の方からの反響が得られる可能性があります。

口コミを活用する
リフォーム業界では、口コミが非常に重要な役割を担っています。お客様にリフォームの成果を喜んでいただくことで、そのお客様からの口コミで新たなお客様を獲得することができます。そのためには、施工前後の写真やお客様の声をホームページに掲載することが重要です。

地域コミュニティに参加する
地域コミュニティに積極的に参加することで、自社の存在を地域住民に知ってもらえます。地域の商工会やNPO団体、自治体のイベントに積極的に参加し、自社のサービスをPRすることで、新たなお客様を獲得することができます。

これらの方法を継続的に行うことで、集客効果が期待できますが、注意すべき点もあります。具体的には、以下のような点が挙げられます。

メディアミックスの重要性
集客には、複数の手段を組み合わせたメディアミックスが重要です。例えば、ホームページとSNS、地域新聞とチラシなど、それぞれのメディアが相乗効果を生むことで、より多くのお客様に自社を知っていただくことができます。

施工実績の重要性
リフォーム業界においては、施工実績が非常に重要な要素となります。施工前後の写真やお客様の声を掲載することで、お客様に自社の技術力や実績をアピールすることができます。また、施工後のアフターケアも大切です。お客様が満足していただけるようなアフターサービスを提供することで、リピート率や口コミの拡散効果を生み出すことができます。

ブランディングの重要性
リフォーム業界では、ブランディングが非常に重要な要素となります。お客様に信頼される企業イメージを確立することで、他社との差別化を図り、集客効果を生み出すことができます。ブランディングのためには、企業理念やビジョンを明確にし、社員一丸となって取り組むことが必要です。

以上の点に留意し、継続的に集客に取り組むことで、リフォーム業界でも競合力のある企業を目指すことができます。

他の無料相談を見る

住宅リフォーム・工務店・塗装業等 建築業向けホームページ無料相談QA

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!