リフォーム会社様からの無料相談 ホームページをリニューアルして一年たつが、未だに集客がぜんぜんできていない。

相談内容

リフォーム会社 藤沢市
起業して1年は前の会社からの紹介などの成り立っていたが
段々紹介も減ってきたので、ネットからの集客を本気で考えて
ホームページをリニューアルして一年たつが、未だに集客がぜんぜんできていない。
個人で起業しているWebマーケティングもできるホームページ制作会社にお願いしたが
他ので手一杯なのだろうか放置されてしまっている。もっと集客して新規の顧客を獲得したい。

回答

ご相談ありがとうございます。

ホームページのリニューアルは一歩前進したものの、集客につながっていないとのことで、その原因や改善策についてお話しいたします。

まずは、ホームページの改善点について確認してみましょう。

検索エンジン最適化(SEO)について

ホームページを作成しただけでは、検索エンジンからの流入が得られないことがあります。検索エンジン最適化(SEO)対策が必要です。
SEOは、検索エンジンで上位表示されるために、検索エンジンのアルゴリズムに合わせた対策を行うことです。具体的な対策として、タイトルタグ、メタディスクリプション、キーワードの使用などがあります。また、コンテンツが更新されることで、検索エンジンからの評価も高まりますので、ブログの開設なども検討してみてはいかがでしょうか。

ホームページのユーザビリティについて

ユーザビリティとは、ユーザーがホームページを利用する上での使いやすさのことです。例えば、ホームページが読み込みに時間がかかる、情報が見つけにくい、フォームが使いにくいなどがあげられます。これらの問題は、ユーザーの離脱率を上げる原因となります。改善策としては、ホームページの軽量化、情報の整理、フォームの改善などがあります。

ホームページのコンテンツについて

ホームページのコンテンツが十分に充実していない場合、ユーザーは求めている情報を得ることができず、離脱する可能性があります。また、コンテンツが少ないと、検索エンジンにとっても評価が低くなります。改善策としては、リフォーム実績の紹介やお客様の声、リフォームに関する情報などの追加が考えられます。

次に、ネット集客について考えてみましょう。

インターネット広告の利用

インターネット広告は、検索エンジン広告やSNS広告などがあります。検索エンジン広告は、Google広告やYahoo!プロモーション広告などがあり、検索結果の上位に広告を掲載することができます。SNS広告は、Facebook広告やInstagram広告などがあり、ターゲット層を絞った広告配信が可能です。広告配信には費用がかかりますが、ターゲット層に直接アプローチできるため、集客につながる可能性が高いです。

コンテンツマーケティングの活用

コンテンツマーケティングとは、企業が持つ知見や情報を発信することで、ユーザーに対して関心を持ってもらい、集客につなげる手法です。リフォームに関する情報を発信することで、リフォームを検討しているユーザーからのアクセスを増やすことができます。具体的には、ブログの開設やSNSでの発信などが考えられます。

SEO対策の強化

先程も述べたように、SEO対策を行うことで、検索エンジンからのアクセスを増やすことができます。ホームページ内のタイトルタグやメタディスクリプション、キーワードの適切な使用などがSEO対策の重要なポイントです。また、外部からのリンクを集めることも、SEO対策に効果的です。

以上の点を踏まえ、ホームページの改善とネット集客の方法を検討してみてください。また、Webマーケティングについては、個人で行うことも可能ですが、専門的な知識が必要なため、マーケティング会社などの協力も検討してみることをおすすめします。

他の無料相談を見る

住宅リフォーム・工務店・塗装業等 建築業向けホームページ無料相談QA

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!