マーケティング基礎用語 カスタマージャーニーとは?

カスタマージャーニーとは?

カスタマージャーニーとは、ある顧客が商品やサービスを知ってから購入するまでのプロセスを表すマーケティング用語です。これは、顧客が最初にブランドや製品に関心を持ち、購入してから使用し、それに満足した場合はリピート購入や口コミでの紹介につながるまでの道筋を示します。

カスタマージャーニーには通常、以下のような段階が含まれます。

認知:顧客がある商品やサービスに関心を持つようになる段階。広告や口コミ、検索エンジン結果などから、商品やサービスを知ることができます。

興味:顧客が商品やサービスについて興味を持ち、それについて詳しく調べる段階。

検討:顧客が商品やサービスを検討し、競合他社の製品や価格を比較する段階。

購入:顧客が商品やサービスを購入する段階。

アフターサービス:顧客が商品やサービスを使用し、サポートやトラブルシューティングが必要な場合に提供される段階。

リピート購入:顧客が同じ商品やサービスを再び購入する段階。

口コミによる紹介:顧客が他の人に商品やサービスを推薦する段階。

カスタマージャーニーを理解することで、企業はどの段階でどのような情報やサポートを提供する必要があるかを把握し、顧客がブランドに忠誠を持つように導くことができます。

住宅リフォームでも使える?

住宅リフォームにおいても、カスタマージャーニーの概念は重要です。一般的に、住宅リフォームにおける顧客のカスタマージャーニーには以下のような段階が含まれます。

問題意識の認識:顧客が住宅に問題があることに気づき、リフォームの必要性を感じる段階。

調査と検討:顧客がリフォームの方法や費用、業者選びなどを調べ、検討する段階。

提案と見積もり:顧客がリフォーム業者から提案や見積もりを受け取る段階。

契約と決定:顧客がリフォーム業者と契約し、リフォームを決定する段階。

施工:リフォーム業者が住宅リフォームを行う段階。

アフターサポート:リフォーム後に顧客が不具合や問題を報告し、業者が対応する段階。

満足度と口コミ:顧客がリフォーム後に満足度を評価し、友人や知人にリフォーム業者を紹介する段階。

住宅リフォーム業者は、カスタマージャーニーの各段階において、顧客が求める情報やサポートを提供することで、顧客の信頼を得てブランドロイヤルティを高めることができます。

例えば、問題意識の認識段階では、顧客のニーズに合わせたリフォーム提案やアドバイスを提供することが大切です。また、施工後のアフターサポートや満足度の評価をしっかりと行い、顧客の不安や不満を解消することで、口コミによる紹介やリピート率の向上につながることが期待されます。

まとめ

以上の記事では、マーケティング基礎用語の一つである「カスタマージャーニー」について解説しました。カスタマージャーニーは、顧客が商品やサービスを購入するまでのプロセスを段階的に分け、それぞれの段階に合わせたマーケティング戦略を立てるためのフレームワークです。

また、住宅リフォームにおいても、カスタマージャーニーの概念が重要であることが説明されました。顧客のカスタマージャーニーを理解し、各段階に合わせたサポートや提案を行うことで、顧客の満足度を高め、リピート率や口コミによる紹介の増加につながることが期待されます。

したがって、カスタマージャーニーの理解と活用は、企業や業界にとって顧客との信頼関係の構築やビジネスの成長につながる重要な要素であると言えます。

関連記事

「カスタマージャーニー」を知ってお客様との信頼関係を深める方法-住宅リフォームを例に

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!