「カスタマージャーニー」を知ってお客様との信頼関係を深める方法-住宅リフォームを例に

この記事は、リフォーム会社の経営者やマネージャー、工事担当者など、様々なポジションの人々に役立つ情報を提供することを目的としています。

1.はじめに

住宅リフォームにおいて、お客様との信頼関係を構築し、リピート率や口コミによる紹介を増やすことは、業界にとって大切な課題です。そのためには、お客様のカスタマージャーニーを理解し、それに合わせたサポートや提案を行うことが不可欠です。この記事では、カスタマージャーニーを踏まえた住宅リフォームのマーケティング戦略について解説します。

2.カスタマージャーニーとは?

カスタマージャーニーとは、お客様が商品やサービスを購入するまでのプロセスを段階的に分け、それぞれの段階に合わせたマーケティング戦略を立てるためのフレームワークです。住宅リフォームにおいても、お客様は様々な段階を経て、リフォームを決断します。その段階に合わせたマーケティング戦略を立てることが、お客様との信頼関係構築につながります。

マーケティング基礎用語 カスタマージャーニーとは?

3.カスタマージャーニーを踏まえたマーケティング戦略の例

①問い合わせ段階

お客様からの問い合わせには、丁寧かつ迅速に対応することが大切です。また、お客様の問い合わせ内容に合わせた情報を提供することで、お客様の不安や疑問を解消し、信頼感を深めます。

②見積もり段階

見積もり作成にあたり、お客様の要望をよく聞き取り、正確な見積もりを提供することが求められます。また、見積もり内容については、分かりやすく説明することで、お客様の納得感を高めます。

③工事段階

工事中は、作業の進捗状況をお客様に報告し、工事に関する不安や疑問を解消することが大切です。また、工事完了後には、お客様に作業内容の確認をお願いし、必要に応じて修正や補修を行うことが大切です。また、工事完了後には、お客様に作業内容について丁寧に説明し、アフターサポートやメンテナンスについても提供することで、お客様との長期的な信頼関係を構築することができます。

4.Webサイトで実現するには?

Webサイト上でお客様とのカスタマージャーニーを構築するには、以下のような方法があります。

①問い合わせフォームの設置

お客様からの問い合わせを受け付けるフォームを設置し、迅速な対応を心がけましょう。また、お問い合わせ内容に応じた返信メールを自動配信することで、お客様の不安や疑問を解消することができます。

②見積もり依頼フォームの設置

住宅リフォームにおいては、お客様に見積もりを提示することが重要です。見積もり依頼フォームを設置し、お客様の要望に合わせた見積もりを提供することで、お客様との信頼関係を構築することができます。

③作業進捗状況の報告

工事中の進捗状況をWebサイト上で報告し、お客様に工事の進め方を理解してもらうことが大切です。また、工事完了後には、写真や動画を掲載することで、お客様に工事の成果を伝えることができます。

④アフターサポートの提供

工事完了後も、お客様に対するアフターサポートを提供することが大切です。Webサイト上で、お客様が質問や問題を解決できるような情報を提供することで、お客様との長期的な関係を築くことができます。

以上のように、Webサイト上でお客様とのカスタマージャーニーを構築するためには、お客様の要望に応じたフォームや情報を提供することが大切です。また、工事中の進捗状況の報告やアフターサポートの提供を通じて、お客様との信頼関係を構築することができます。

5.おわりに

住宅リフォームにおいては、お客様のカスタマージャーニーを踏まえたマーケティング戦略が重要です。お客様との信頼関係を深めるためには、問い合わせから工事完了後までの各段階において、お客様の不安や疑問を解消し、納得感を高めることが大切です。カスタマージャーニーを理解し、それに合わせたサポートや提案を行うことで、お客様からのリピートや口コミによる紹介を得ることができます。

 

カスタマージャーニーを踏まえた顧客満足度向上のための施策

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!