住宅リフォームにおける顧客接点(タッチポイント)とは? 

顧客接点(タッチポイント)とは?

顧客接点(タッチポイント)とは、企業やビジネスと顧客との接触点やコミュニケーションの場を指します。住宅リフォームの場合、顧客接点は、以下のようなものが考えられます。

ウェブサイトやSNSの利用:顧客がインターネットを利用して、住宅リフォームに関する情報を収集する場合、企業のウェブサイトやSNSが顧客接点となります。

電話やメールの問い合わせ:顧客が直接、住宅リフォームの企業に電話やメールで問い合わせをする場合、顧客接点となります。

見積もりの提供:顧客が住宅リフォームの見積もりを依頼する場合、見積もり提供の際に顧客接点が生まれます。

工事の進捗報告:工事が始まった場合、企業側から顧客に工事の進捗状況を報告する場合、顧客接点となります。

アフターサービス:工事が完了した後、トラブルや不具合があった場合、企業側からアフターサービスを提供する場合、顧客接点が生まれます。

これらの顧客接点は、企業側にとっても重要な役割を果たします。顧客が企業のサービスや商品に対して信頼を持つために、適切なコミュニケーションを行うことが大切です。

新型コロナウイルスの影響で購買行動が変化  

新型コロナウイルスの影響により、住宅リフォームにおける顧客接点や購買行動にも変化が見られます。以下に挙げるのはその一例です。

オンラインコンサルティングの増加:自宅待機や外出自粛などにより、オンラインコンサルティングの需要が増えています。顧客が自宅にいながら、住宅リフォームのプランやデザイン、見積もりなどをオンラインで相談することが可能になりました。

現地調査の制限:新型コロナウイルス感染防止のため、現地調査の制限が行われる場合があります。これにより、住宅リフォームの企業と顧客の直接の接触が制限されるため、オンラインでのコミュニケーションが重要になります。

施工スケジュールの変更:新型コロナウイルスの影響により、施工スケジュールに遅れが生じる場合があります。これにより、顧客とのコミュニケーションや調整が必要になるため、顧客接点が増加する可能性があります。

安全対策の強化:住宅リフォームの企業が、新型コロナウイルス感染防止のために安全対策を強化する場合があります。顧客に対する説明や安全に配慮した施工方法の提供などが行われるため、顧客接点が増加する可能性があります。

以上のように、新型コロナウイルスの影響により、住宅リフォームにおける顧客接点や購買行動に変化が見られます。企業はこれらの変化に適応し、顧客とのコミュニケーションを密に行うことが求められます。

顧客満足度アップ!リフォーム業界のアフターサービス事例と成功の秘訣

 

「在宅勤務に最適!リモートワーク対応の住宅リフォームプラン紹介」

リフォーム会社・建築業経営者の方へリフォーム・建築業専門ホームページ制作 リフォーム集客代行サービス NETZERO

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。



ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

お電話番号

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

興味のある内容(複数選択可)

詳しいご相談内容

  

 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!