リフォーム会社の集客に動画の活用が必要な理由とは?動画を活用するメリットや作るべき動画についても解説!

SEOやSNS、広告など、リフォーム会社が集客する方法にはさまざまな方法がありますが、今注目を集めているのが動画での集客です。

動画での集客は、YouTubeに動画をアップし、そこからホームページに誘導したりお問い合わせにつなげたりする集客方法ですが、リフォーム会社はこの動画での集客との相性が特に良いと言える業種です。

そこでこの記事では、リフォーム会社の集客に動画の活用が必要な理由について紹介していきます。

動画を活用するべき理由や動画を活用することで得られるようになるメリット、どのような動画をアップしていけばいいのかといったことについて紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

リフォーム会社が集客に動画を活用するべき理由

リフォーム会社が集客に動画を活用するべき理由は、「より多くの情報を伝えることができるから」です。

SEOでの集客はホームページやブログからおこなうものですので、テキストがメインになります。

SNSで集客する場合はどのSNSを使用するかによって異なりますが、テキストや画像がメインになります。

しかし、テキストや画像だと伝えられる情報が少なくなってしまいがちですし、多くの情報を伝えようとすると、どうしてもコンテンツが長くなってしまいがちです。

ユーザーは長いコンテンツを嫌いますし、コンテンツが長くなると伝えたいことが伝わりにくくなってしまいます。

一方、動画の場合は、

を組み合わせて情報を伝えることが可能です。

場合によってはアニメーションを追加することもできます。

テキストや画像にくわえ、音声やアニメーションなどを織り交ぜてコンテンツが作れるようになると、短時間でより多くの情報を伝えられるようになりますし、飽きずに最後まで目を通してもらいやすくなります。

リフォームはユーザーに伝えるべきことが多いですし、そう頻繁に実施するものではないので、ユーザーも多くの疑問を抱えがちです。

だからこそ、よりスムーズに多くの情報を伝えられる動画を活用するべきだと言えるわけです。

リフォーム会社が集客に動画を活用する2つのメリット

リフォーム会社が集客に動画を活用するようになった場合、

といった2つのメリットが得られるようになります。

それぞれのメリットについて詳しくみていきましょう。

1. ユーザーがイメージしやすくなる

動画は、

の3つで構成されます。

また、アニメーションやCGを加えることも可能です。

これらを駆使してユーザーにアピールできる動画は、こちらが伝えたいことをユーザーによりイメージしてもらいやすくなります。

テキストや画像だけだと伝わりにくいものに音声を加え、場合によってはアニメーションなどを加えることによって、ユーザーがより想像しやすくなるわけです。

例えば、リフォームの実例を紹介する場合、静止画よりも動画の方が圧倒的にイメージが伝わりやすいですし、ユーザーの声を紹介する場合も、動画の方がユーザーの感情が伝わりやすくなります。

これは、動画ならではの大きなメリットの一つだと言えるでしょう。

2. 他の集客方法とは異なる層へアピールできる

リフォーム会社が集客に動画を活用する場合、動画を作成してYouTubeにアップし、そこから集客につなげていきます。

このYouTubeですが、YouTubeから集客できるユーザーはSEOから集客できるユーザーの層とは異なりますし、SNSから集客できるユーザーの層とも異なります。

つまり、YouTubeを活用すれば、SEOやSNSでは集客できない層のユーザーも狙っていけるようになるわけです。

また、SEOやSNSはすでに多くの企業が活用していますが、YouTubeを活用している企業はそう多くありませんし、上手く活用できている企業も多くありません。

そのため、早いうちから始めて質の高いコンテンツをコンスタントに投稿していけば、市場を独占できる可能性もあります。

動画を作成する際のコンテンツ例

最後に、リフォーム会社が動画を作成する場合、どのようなコンテンツを作っていけばいいのかについて紹介していきたいと思います。

1. 自社のPR動画

種類にもよりますが、リフォームの実施にはかなりの費用がかかります。

安い工事でも数十万円はかかりますし、大規模なものになると数千万円以上になる場合もあります。

そのため、ほとんどのユーザーは、安心してリフォーム工事を任せることができる、信頼できる業者に工事を任せたいと考える傾向にあります。

そこで必要になるのが自社のPR動画です。

どんな会社かわからないようなところにリフォームをお願いしたいとは思いませんよね?

そのため、どういった会社なのかが伝わるPR動画を作成し、ユーザーに見てもらう必要があるわけです。

2. お客様の声を含めたリフォーム事例の動画

お客様の声を含めたリフォーム事例の動画も欠かせません。

リフォームを検討しているユーザーの多くが実例を確認したいと思っていますし、リフォームを実施してもらったユーザーの声を聞きたいと考えています。

ですので、お客様の声も入れつつ、リフォーム事例の動画を作成し、アップしていきましょう。

お客様の声はアンケート結果などでも問題ありませんが、インタビューできるとユーザーの感情が伝わりやすくなるので、可能であればインタビューの実施も検討してみてください。

3. リフォームに関するハウツー動画

YouTubeを活用しているリフォーム会社の多くが軽視してしまいがちなのが、リフォームに関するハウツー動画です。

リフォームはそう頻繁におこなうものではないので、ユーザーはリフォームに関する知識をほとんど持ち合わせていません。

そのため、リフォームに関する知識を伝えるタイプの動画を制作してアップし、その動画で学んでもらうわけです。

素人がリフォームに関する知識をアップしても説得力がありませんが、リフォームのプロであるリフォーム会社がアップしたリフォームに関する知識の動画は説得力がありますし、需要も高いと言えます。

他の業者との差別化にもつながりやすいので、ぜひ制作するようにしてください。

リフォーム会社の集客をプロに任せてみませんか?

リフォーム会社の集客に動画の活用が必要な理由について紹介してきました。

動画をうまく活用することができれば、ホームページへのアクセスや問い合わせはおもしろいように増えていくはずです。

しかし、実際に動画を活用したり、集客できるような仕組みを構築する場合、「どのように進めていけばいいかわからず、手が止まってしまう…」という方も少なくないかと思います。

その場合は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

弊社は、リフォーム会社や工務店の集客をサポートさせていただいてる会社です。

豊富な実績で、御社の集客における課題を解決いたしますので、ぜひ一度お問い合わせください。

あなたが抱えるホームページに関するお悩みありませんか?

例えば…
ホームページからお問い合わせを増やしたい!
検索順位を上げたい!
アクセス数を増やしたい!

など…

その他、ホームページに関するお悩みがあれば、ご連絡ください。
お悩み解決のアドバイスを致します。

特に、ネットで色々な情報を集めて“自分で何とかしようと”奮闘している方はまずはご連絡ください。

一人で頑張っても“上手くいかない”方が殆どです。
誰かに相談したいと思っているのであれば、私たちにご相談ください。
問題解決のアドバイスができると思います。

悩み事は、誰かに相談することで、精神的に楽になります。
ホームページでのお悩みは私たちお任せください。




ご質問・ご相談フォーム

ご質問・ご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

お名前

メールアドレス

都道府県

ホームページをお持ちの場合:URL

詳しいご相談内容

  
 
小さなリフォーム会社の最強ネット戦略!